若旦那、作詞・作曲「悪いなすび」

b0347198_16463347.jpg
すずの宿敵、悪いなすび。



以前はすず用のおもちゃを沢山出していたのですが、最近はもっぱらこの茄子のぬいぐるみだけになってしまいました。ほかのぬいぐるみだと割とすぐに破けてしまうのですが、この茄子は結構しぶといのです。(笑)



なぜこの茄子が「悪いなすび」と呼ばれているかと言いうと、若旦那がこの茄子ですずと遊ぶときに自分で作った茄子の歌を歌うのです。



Ich bin böse Nasubi! (俺は悪党ナスビだ!)
Du schnappst mich nie nie nie! (しょっぴけるもんならやってみな!)
Konnichiwaaaaa!!!!(コンニチハーーーー!)



・・・と、全く意味不明な内容の歌詞ですが(最後は「コンニチハ」とか丁寧な日本語やし・・・爆)、すずはこれで大喜び。(^o^)若旦那の歌に乗って激しく茄子と戯れ、目がキラキラ輝いちゃいます。若旦那、意外といいパパです。




ところで、昨日の晩御飯は茄子を使ったトルコ料理を作りました。ドイツに住んでいると本当にトルコ系のお料理を食べる機会が多く、ついつい家でもトルコ料理が恋しくなってしまうんです。やはり日本人としていつも作ってしまうのはお米料理。


b0347198_16463357.jpg
カレーライスに見えますが、決してカレーライスではありませ~ん!パスタ入りのバターライスに茄子とジャガイモのソースをかけたお料理です♪



折角なので、レシピも紹介しておきましょう♪



= 材料 =

<ソース>
★茄子・・・・2、3本
★ジャガイモ・・・・中3個
★揚げ油・・・・適宜
★にんにく・・・・2かけ(みじん切り)
★トマトペースト・・・・大さじ1
★水・・・・適宜
★パプリカ(香辛料)・・・・大さじ1/2
★クミン・・・・大さじ1/2
★カイエンペッパー・・・・小さじ1
★タイム・・・小さじ1/2
★ターメリック・・・・小さじ1/2
★塩・コショウ・・・・適宜
★レモン汁・・・・大さじ2
★オリーブオイル・・・・適宜
(香辛料類が揃えられない時はカレー粉で代用してもOK。上記香辛料以外にもコリアンダーやシナモンなんかも合いますよ♪)


<バターライス>
★お米・・・・3合(洗って水を切っておく)
★お米型パスタ、もしくは極細スパゲティを細かく切ったもの・・・・カップ1/2
★バター・・・・大さじ1
★塩・・・・小さじ2
★水・・・・お米3.5合分


= 作り方 =
<ソース>
1.茄子、ジャガイモを食べやすい大きさに切って油で揚げます。ほんのりキツネ色になるまで揚がったら油を切っておきます。
2.油をひいたお鍋で香りが出てくるまで、ちょっと強めの弱火でにんにくを炒めます。そこへトマトペーストを入れて更に炒めます。鍋底にトマトペーストがちょっぴり焦げてくっ付くくらいまで炒めます。
3.鍋に揚げておいた茄子、ジャガイモを加えます。ひと混ぜしたら、材料がヒタヒタになるくらいのお水を入れます。。
4.香辛料類(残りの材料全部)を入れます。紹介した香辛料の分量はあくまで目安なので、味を見ながらお好みでそれぞれ調整してください。5分程煮たら出来上がり!


<バターライス>
1.お鍋にバターを溶かして、弱めの中火でパスタを炒めて焦がします。茶色くなるまで十分炒めてください。
2.パスタが焦げたら、手早く洗ったお米とお水、塩を入れます。蓋をして強火で沸騰させます。
3.沸騰したら弱火に落して、20分。完成!



b0347198_17514112.jpg
イタリアンパスタでもリゾーニというお米型のがあるみたいですね。今回私が使った(↑)のはギリシャ料理用のもの。ヨーロッパなのでみんな食文化がつながっているのかもしれませんね。(^o^)



b0347198_16463368.jpg
バターでパスタを焦がす時・・・



b0347198_16463390.jpg
色が付き始めたら意外と瞬時に濃くなりますよ。

[PR]
by mopsblog | 2015-02-12 17:56 | 食欲旺盛