若旦那の出張にくっついていくだけなのですが思いがけず、すずの初海外旅行決行となりました。目的地はイタリアのトリノ。ドイツからオーストリア、スイス、リヒテンシュタインを通過して最後にイタリアというルートなので、すずは一気に4カ国を制覇!071.gif


b0347198_02544189.jpg


このルートはひたすらアルプス山脈の美しい風景の中を走り抜けていくので退屈をしませんでした。



b0347198_02521907.jpg


山の間をクネクネと走っている間、すずは車に酔わないか心配だったのですが、意外と大人しく寝ていてくれて安心しました。



b0347198_02521852.jpg
す:「最近長旅が多すぎますよー。もう慣れちゃったけど。」



イタリアに入るとこれまでの開放的なアルプスの雰囲気とは打って変わりました。
特にトリノ市内の皆さんの車の運転の荒いこと・・・規則命のドイツ人、若旦那はイタリア人の運転に激怒しまくり。(笑)ドイツは歩行者が赤信号を無視して横断歩道を渡っただけで罰金くらいますからね。いくら同じEUとは言え、エライ違いです。



b0347198_02521931.jpg
す:「若旦那ーーー!イタリアなんだから怒らないで落ち着いて安全運転っ!」



なんやかんや言いながら、無事にホテルに到着しました。我々が宿泊させていただいたのはTurin Palace Hotelというとっても素敵なホテルでした♪
予約時に電話で犬連れOKか確認したところ、「当ホテルはワンちゃんフレンドリーなホテルですよ!是非一緒にお越しください」ととっても嬉しい案内をしていただきました。


b0347198_02521921.jpg


そして本当にその方の仰ったとおり、部屋に入るとなんとすず用のベッドと餌場が用意されているではありませんか!!なんて親切なホテルなんだぁ~053.gif


お部屋はちょっぴりフレンチな雰囲気で、クローゼット内の壁はリボン柄。乙女心がくすぐられます。


b0347198_02521968.jpg


バルコニーには小さな椅子とテーブルもあって、トリノの町を眺めながらゆっくりくつろぐことができました。

b0347198_02521912.jpg
す:「トリノ・・・。鳥の?・・・肉?食べたい。」




b0347198_02521975.jpg
綺麗な教会をバックに記念撮影☆


トリノ二日目の朝は、もちろんホテルの朝食から始まりますよ。
こちらのホテルの朝食会場はこれまた乙女チックな可愛らしいお部屋でした。


b0347198_02521857.jpg


なんと、朝から何種類ものケーキにチョコレートの山!!イタリアの朝ごはんらしいなぁ。
でもsissiが一番気に入ったのはフワフワトロトロのスクランブルエッグでした。


お腹が一杯になったところで、若旦那はトリノのお客さんん訪問へ。
sissiとすずやんは市内観光に出かけました。一人で犬連れの市内観光というのはなかなか写真が撮れるものではなく、ろくな写真が残っていませんが、それでもドイツとは全然違うヨーロッパの雰囲気をたくさん楽しめました。


b0347198_02523009.jpg


なぜか、トリノ市内にはこういう↑秤のようなものが沢山ありました。一体なにを測るんだろう・・・?
それからトリノの建物は入り口をくぐるととても美しいパティオに続く建物が多かったです。各建物の入り口を比較して見て回るだけでもとっても楽しいです。


ホテルから頑張って歩いて、川のほとりまでやって来ました。
暖かい空気の中、頑張って歩いたのですずは喉が渇いていたのか、川を見つけるとグイグイと引っ張って水辺まで行こうとします。危ないったらありゃしません。008.gif



b0347198_02523137.jpg


すずとの市内観光を終えて、ホテルに戻ると若旦那から電話が。
どうやら商談が思った以上に早くまとまったらしく、もうホテルに帰ってこれることになりました。


そこで、すずには一時ホテルでお留守番をお願いして、若旦那が昨夜接待で使った美味しいレストランでランチを取る事にしました。
接待に使ったレストランとのことだったので、豪華系のレストランなのかと思いきや、意外と地味で小さなレストラン。けれど、これがと~っても美味しい!


Porta Susa駅のすぐ傍にあるRistor Italyさん♪
どうやら若旦那はここの常連らしく、全部の従業員さんたちと顔見知りでした。


b0347198_02523170.jpg


今回注文したのはマッシュルームのサラダ、魚介のフライ、ボンゴレとナスのパスタ。どれもこれも最高に美味しかったです。


腹ごしらえの後はホテルに戻ってすずやんをピックアップして車で市内観光しました。
若旦那に「どこに行きたいの?」と聞かれたけれど、全く下調べをしないでやって来た私。。。ガイドブックもないし、トリノと言えばトリノオリンピックで荒川静香選手がイナバウアーで金メダルと取ったくらいしかしらなかったので・・・。



b0347198_02544158.jpg
やりました!オリンピック開会式会場前ですずと一緒にイナバウアー!!
多分、後にも先にもここでイナバウアーを決めたパグはすずだけなのではないかと思われます。(←アホ)


暑い中、結構な距離をあるいてすずは超ガーガーパグになりました。
なので午後の観光は早めに切り上げて、あとはホテルでゆっくり過ごすことにしました。


ホテルの屋上には素敵な眺めのくつろぎスペースが沢山!ホテルの一階にも素敵なバーがあったのですが、折角いい天気だったので屋上で一杯飲むことにしました。

b0347198_02523082.jpg

夜はもうレストランに出かける気力も残っておらず、ルームサービスで晩御飯をいただきました。


b0347198_02523143.jpg

ピザ、ローストビーフ、モツァレラサラダ、そしてデザートにティラミス。すずやんは恨めしそうに眺めているだけでしたが、部屋のソファがいたくお気に召したらしくずっと一人で座っていましたよ。



b0347198_03364640.jpg
翌日、帰りの日はあいにくの雨。けれどトリノは町中アーケードがあって雨に濡れずに朝のお散歩を済ませることができました。
またもう一度、遊びにいってみたい町です。056.gif


[PR]
# by mopsblog | 2016-04-22 03:40 |

ミュンヘン最終日

引越し数日前から当日まで、ほぉ~んとうにバタバタしていましたが、その分達成感がすごいです。がんばりました!


まずは引越し前日の出来事。この日は最終的な荷造り及び、売却するキッチンの大掃除。もう何日も前から「あまり食べ物は買わないように!」と取り決めていたにもかかわらず、若旦那が何を血迷ったか、最終前日はマーボー豆腐を作りたいと言い出した為に色んな食材が最後の最後まで冷蔵庫に詰まっておりました。


ところが!マーボーの日の夜18時ごろになって「えー、やっぱり作りたくないかもぉ」と面倒なことを言い出し(←怒りマックス013.gif)、挙句の果てに「食材は全部捨てる」と言うのです。(-_-;) この時ばかりは流石に「コノヤロ・・・」と心の中でつぶやきました。


b0347198_18481400.jpg


ご覧の通り余った食材で散々料理をしたのですが、その後勃発したマーボー事件のおかげで更にネギと挽肉を使って無理やり料理をしました。



ミュンヘンのお友達とも最後に楽しい思い出を作ってきました。
すずのお散歩コースの「ベートーベン広場」。


b0347198_18481454.jpg



ここにあるベートーベンカフェで夜遅くまで友人と語りまくって来ました。



b0347198_18481457.jpg


カフェの入り口付近はすずのお気に入りオシッコ&ウンPスポットでした。(汗汗)

テラス席でくつろぐお客さんたちによく笑われたものです。。。



b0347198_18481446.jpg



隣接するホテルの食堂でもあるここのカフェは夜遅くまでオープンしているので時間を気にすることなく楽しめます。



b0347198_18481485.jpg



カフェメニューに加えて、お酒や食事も充実しているのでどんな時間帯にきても楽しむことができるお勧めカフェです♪ミュンヘン中央駅からゲーテ通りという道をひたすら真っ直ぐ歩けば到着できる場所なので、観光中の休憩ポイントとしてもお勧めですよ☆


b0347198_18481450.jpg


朝のすがすがしい時間のテラス席での朝ごはんもお勧めですが、特にお勧めなのは夜。こちらのカフェでは毎晩のように腕の立つお客さんがピアノの生演奏を聴かせてくれます。この日はソプラノ歌手の方とピアニストさんが演奏していました。ロマンチックな夜でした☆



そしていよいよ引越し当日、前日までがんばった甲斐があり、そしてプロの引越しやさんの手早いお仕事のおかげでつつがなく引越し作業は終了したわけですが、朝引越し業者の方がうちに入ってきた瞬間、予想通り大騒ぎを始めたすず。近頃は家の中がダンボールだらけだったり、物の位置が変わったり、お別れムードが続いていたりと、パグなりにストレスが溜まっていたのだと思います。ゴメンネ、すずやん。002.gif


結局引越し作業中は外に出ていることになりました。




b0347198_18482479.jpg


そこで引っ越しのご挨拶も兼ねて出かけていったのは、いつも散歩の途中に寄らせてもらっている美容室Ebisさん。


この日はEbisさんの裏に住んでいるすずが大好きなT兄さんにも会えました。
最近バタバタと忙しくて髪の毛ボーボーだったので、sissiは飛び入りで髪の毛を切ってもらうことにして(←ただの営業妨害?)、すずはその間大好きなT兄さんと最後の濃厚な時間を楽しんでいました。


b0347198_18482457.jpg
す:「T兄ちゃん、すずのこと忘れんといてね。」

↑T兄さんに変顔にされたすずやん。





b0347198_18482484.jpg


一緒にお店の周りを走り回って楽しんでいたようです。


T兄さんと遊んでもらうとこの笑顔!!本当にいつもたくさん遊んでくれてどうもありがとう♪


b0347198_18481417.jpg



またいつか遊んでね~☆



b0347198_18482474.jpg
す:「でも変顔プレーは勘弁してね。」

↑コアラ顔パグ?



髪型もスッキリ、家もスッキリ!引越しの後は今夜のお宿に移動して若旦那と祝杯をあげました。



b0347198_18482446.jpg
引越し作業後の冷たいカクテル。最高でした~☆069.gifミュンヘンももう思い残すことはないくらい楽しみました。さようなら&ありがとうミュンヘン!!

・・・って、どうせまた再来週、出張で来るんですけどね。テヘヘ。037.gif


[PR]
# by mopsblog | 2016-04-20 19:17 | ミュンヘン

さようなら、ルナ姐さん

飼い主の送別会と共に、最終出勤日はすずと同僚犬のルナ姐さんも送別の時を惜しんでいるようでした。


毎日、お昼休みになるとすずとルナ姐さんは一緒に散歩に出かけます。普段は2人仲良くその辺の匂いを嗅ぎまわったり、じゃれたり、かけっこをしています。


けれど、この日は普段の遊びに加えてなんだかちょっぴり感傷的な雰囲気を醸し出す2人。



b0347198_23141822.png
草むらで2匹、お互いに長いこと見つめあっていました。。。




b0347198_23141711.png
いつもは止まることなくズンズンとお散歩コースを進み続ける2匹は草むらでタップリ静かな時間を楽しんでいたようです。




b0347198_23141746.png
2匹はなにを話していたんでしょうかね?




b0347198_23141836.png
そしてビックリしたのは、今まで絶対にお腹を見せることのなかったすずが、とうとうルナ姐さんにお腹を見せてコロンとひっくり返りました。(笑)



b0347198_23141749.png
これにはsissiもルナ姐さんの飼い主さんもビックリ。




b0347198_23141741.png
どんな意味でお腹を見せたのかはわからないけれど、普段と違う2匹の行動に飼い主たちはただただ驚くばかり。




b0347198_23141713.jpg
やはり飼い主たちの普段とは違うしんみりとした雰囲気でワンコ達も「お別れ」というのを理解していたのでしょうか。。。




b0347198_23141720.png
またミュンヘンに遊びに来るからね。そしたらまた一杯遊んでね、ルナ姐さん。すずとの素敵な友情をありがとう!




[PR]
# by mopsblog | 2016-04-17 23:22 | お仕事パグ

和食でサヨナラ会

sissiが働く会社は他に日本人がいないので、同僚はみんな日本文化を全く知らないドイツ人ばかりなのですが、毎日会社に行くのは仕事が目的であって文化交流ではないので(笑)、今まで会社で日本の話をすることや和食をみんなに振る舞うということをしたことがありませんでした。


けれど、みなさん折角縁あってとある一人の日本人と一緒に働いたのだし、最後くらいは思い出の為に和食というものを紹介してみようと、和食の送別パーティーを開催しました。もちろん送別されるのは私なのですがドイツでは日本とは逆で、お誕生日の人が自分でケーキを振る舞ったり、お祝い事や送別なんかがあると自分で食事を振る舞ったりするのです。


そんなこんなで、送別会の3日前から仕事後にコツコツと20人分の和食をこしらえ始めました。頑張って余るくらいに沢山作ったつもりだったのですが、それでもいざ会社のテーブルに並べてみるととっても少量に見える・・・。(汗)



b0347198_22191580.jpg


お献立は、炊き込みご飯、ポテトサラダ、ズッキーニの昆布茶炒め、だし巻き卵、インゲンのおかか和えサラダ、高野豆腐の煮物、肉じゃが、カボチャコロッケ。


デザートには抹茶ケーキ。そして日本から買ってきた「Toppo」の抹茶味。トッポって一応プレッツェルなんですよね。プレッツェルはミュンヘン名物なので、抹茶チョコでアレンジされたプレッツェルにみんなどんな反応をするのか楽しみでした♪



b0347198_22191521.jpg


お料理はドイツ人の口に合うか心配だったのですが、豆腐嫌いの同僚でさえ高野豆腐は美味しいと言ってくれていたし、料理も全部あっという間になくなったので、みんなが「美味しい」と言ってくれたのはお世辞ではなかったよねん?と、ホッといたしました。(^o^)抹茶トッポも大好評でしたよ☆


日本料理と言うとみんなお寿司しか知らないので、今回はあえてお寿司をメニューに入れませんでした。この送別会で和食に興味を持ってくれた同僚たちは今度是非、和食教室を開いてほしいというので、5月に同僚の家に集まってお料理かいをすることになりました。それはとっても嬉しかったのですが、やっぱり一番教えてほしい料理は「寿司」なんだそうです。(苦笑)



b0347198_22191551.jpg


ちなみに、今回の献立の中で一番うけたのは、なんとフリカケの「ゆかり」。え~っ、そこ!?と、意外なところを突かれましたが、やっぱりドイツ人はしっかりと味がするものが好きみたいです。ゆかりは炊き込みご飯がみんなにとって薄味すぎた時の為に、念のために出しておいたものなのですが、まさかこれが一番人気になるなんて。。。嬉しいような、悲しいような。(^_^;)



b0347198_22191629.jpg
みんなからは送別の花束をもらいました♪お花をいただいた瞬間、みんなとの楽しい思い出が蘇って来てちょっぴりウルッとしちゃいました。




b0347198_22404726.jpg


臭くてうるさい(笑)パグを仕事場に連れてくるのもみんなには喜んで受け入れてもらえました。そしてみんなとってもすずのことを可愛がってくれました。


b0347198_22404755.jpg


すずがいない日にはみんなが「今日はすずはどこにいるの?」と聞いて気にかけてくれました。本当にありがたいことです。



そんな優しい同僚たちとは仕事上でも最高のチームを組むことができました。


b0347198_22404783.jpg


2月に開催された社内の表彰パーティーでは、sissi達の経理チームは2015年のベスト・プロフェッショナル賞も受賞することができました☆たった一年と短い期間でしたが、全力で駆け抜けて達成感100%!



b0347198_22404789.jpg
仕事はまだ5月末までホームオフィスとして続けますが、出張の日を除いてはみんなとオフィスで一緒に働くこともありません。こんな素敵な同僚たちとのお別れはとっても寂しいのですが、きっと次の町でも素敵な出会いがあるでしょう☆



b0347198_22191604.jpg
お家に帰って早速いただいた花束を綺麗に活けましたよ。
本当にありがとう♪


[PR]
# by mopsblog | 2016-04-17 22:56 | お仕事パグ

ドイツの桜

春ですねぇ~。ミュンヘンも春真っ盛りですよ。すずのお散歩コースもピンク一色に染まりました!



b0347198_21315024.jpg



桜を見ながらお散歩をしていると、ドイツにいることを忘れてしまいますが・・・


b0347198_21313606.jpg
やっぱり建物は洋風で日本の雰囲気とはどこかしら違います。けれど異国の地でこうして桜を楽しめるなんて、なんて幸せなんでしょう☆



さらに欲を出して(爆)もっとお花見を楽しむべく、今回はミュンヘンのオリンピアパークにやって来ました。



b0347198_21313652.jpg



1972年開催のミュンヘンオリンピックの会場ですが、今ではコンサートなどのイベント会場、ピクニック広場、スイミングプール、テニスコート、蚤の市、陸上競技などなど、ミュンヘン市民のための多目的施設となっています。


b0347198_21313634.jpg



この季節は敷地内のあちこちにお花が咲き乱れて、綺麗な芝生の上でみなさん思い思いの時を楽しんでらっしゃいます。すずも芝生を満喫しすぎて、途中行き倒れてしまいました。(笑)



b0347198_21313676.jpg
す: 「もう歩けへ~ん」



暑い中、沢山歩いてもう歩きたくないモードが入ってきたすずやん。桜のポイントまでもうちょっとですよ!頑張って!!



b0347198_21313674.jpg
ほら、もう後ろにピンク色が見えてきましたよ。



b0347198_21313596.jpg
小さな丘の上に桜が固まって咲いていました。




b0347198_21313663.jpg
ドイツ人さん達も桜の木の下でピクニック☆




b0347198_21313691.jpg
桜が咲く丘からはBMWの本社が見えます。




b0347198_21313687.jpg
す:「クンクン・・・クンクン・・・」



b0347198_21313712.jpg
す:「ドイツの桜もいい匂いやね。・・・って、すずはまだ日本の桜の匂い知りませんでした。テヘ♪」




b0347198_21315065.jpg
オリンピアパーク内の小山の上からは遠くにアルプス山脈が見えていました。




b0347198_21315032.jpg
す:「すずのベロもハーネスも桜色~♪楽しいお花見でしたー。」




b0347198_21315061.jpg
土の上を沢山走り回りましたからね。車に乗る前には手足を綺麗にしましょう。



お花見中、お弁当をもらえなかったすずは家に帰ってから若旦那に楽しい「ウィンナーロード」を作ってもらっていました。(笑)


b0347198_21315052.jpg
小さく刻んだワンコ用ウィンナーを床の上に並べて、食べながら歩いて行けるという楽しいアトラクション。(笑)やっぱりすずは花より団子よね。





****** お花見から数日後 ******






b0347198_21314900.jpg
す:「悲しいですねぇ~。悲しいですねぇ~。ハラハラと散る桜の花びらは美しいけど、悲しいですねぇ~。。。」


[PR]
# by mopsblog | 2016-04-17 21:50 | ミュンヘン

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31