b0347198_00144653.jpg
炭鈴: 皆さまご心配おかけしておりましたが、肺炎は順調に回復しておりますよ。



抗生物質のおかげですみの肺炎は順調に回復。肺炎から来るすみの逆クシャミはすっかり姿を消してくれました。003.gif

けれど、その後すずにも移ってしまったのか今度はすずの逆クシャミが止まりません。逆クシャミが始まるたびに細い足をガニマタで踏ん張って必死で息をしようとするすずやん。その姿を見るたびに痛々しくてたまらなくなります。


今まで逆クシャミなんてしたことがなかったので、初めてすみの逆クシャミが出たときにはビックリしましたが、ほかのおパグブロガーさん達が過去に書いてらした記事をいくつか拝見していたので、冷静に対処することができました。


ここ数日は逆クシャミのオンパレードなので私も逆クシャミ対策のプロになった気分です。(笑)やっぱりなにより大切なのは飼い主がパニックにならないことだと思いました。どうも逆クシャミが起き始めると本犬が一番ビックリしているようなんですよね。特にすずの場合そんな感じ。そこで私がそっと優しく声をかけながら優しくなでてあげて、同時に鼻を少しふさいであげるとすぐに止まるようになりました。


落ち着くまでゆっくりと優しくなでてあげるので、すずも逆クシャミが止まった後は満足そうな顔になります。(笑)


炭も鈴も優しい仔だなぁ~と実感したのは、取っ組み合いの激しい姉妹バトル(←遊び)が始まると普段は興奮してテコでも落ち着かないんですけどね・・・


b0347198_00560550.jpg
鈴:すみちゃんっ!顔伸びる~~~っ。(泣)



バトル中にどちらかが逆クシャミを始めると心配してそっと相手に顔を近づけるんです。



b0347198_00560582.jpg
炭鈴: んぎゃぉーーー



姉妹で心配しあってるのかな?ちょっと癒される光景です。012.gif




b0347198_00560403.jpg

そんな中、次の現在仮住まい中の家具付きアパートから本家アパートへの引っ越しが近づいており、またもやバタバタとしはじめております。今日は今いる家具付きアパートの管理人さんと次の住人さんが見学にやって来ました。


その間、鈴炭がギャーギャー騒ぐのは目に見えているのでお散歩に連れ出しました。本当なら見学は約束の時間から30分ほどで終了するはずだったのですが、いろいろと遅れがあり2時間もお散歩をすることになってしまいました。(この間にすずの逆クシャミ5回も勃発。。。)



b0347198_00144662.jpg



病み上がりの2パグを連れてのお散歩ですので、あまり遠くへは行かずアパートの傍の通りをグルグル回ったり、ベンチで休憩したりしていました。


まだ朝早かったのでカフェやお店は閉まっていましたが、おかげでお店の方の目を気にすることなく普段から気になっていたお店をじっくり外から見ることができました。004.gif


こちらの雑貨屋さんは普段から可愛いグッズを沢山売っているのですが、現在サッカーUEFAユーロ2016開催中につき、ラブリーなドイツ国旗グッズを飾っていました。


正直なところ・・・ドイツの国旗ってあまり可愛らしい色取りではないと思うんですよね。。。でもこのお店の商品はベビーグッズやキッチン用品を見事にドイツ国旗でアレンジしていましたよ。



b0347198_00144601.jpg



折角なので、炭鈴と可愛いドイツグッズの記念撮影をしようと思いましたが、すみの抵抗にあい撃沈。



b0347198_00144661.jpg
炭: sissiちゃーーん、写真いやー。021.gif



b0347198_00144647.jpg
鈴: sissiちゃん可哀想だからすずは大人しくしてあげる。はいっ、オヤツよろしく!



いつもよく歩いている界隈ですが、2時間もタップリ時間をかけて練り歩いたので普段気づかなかった可愛いカフェも発見♪



b0347198_00144612.jpg



けれど今回は閉まっていて残念でした。また来よう。



b0347198_00144654.jpg



ようやく見学会が終わり、うちに着いたら炭鈴は流石にバタンキュー。


そうそう、我が家だけなのか分かりませんが、うちにはおパグ用の子守歌があります。

それはアイロンをかける音。アイロンから出てくる蒸気の匂いと音が落ち着くのか、私がアイロンをかけるたびにすぐにグッスリ眠りについてしまう2人。



b0347198_00144783.jpg



それから洗濯物の下もなぜかよく眠れるみたいです。(笑)まるで赤ちゃんのオルゴールメリー???037.gif



b0347198_00160643.jpg
炭鈴: 洗濯物だらけのこんな所帯じみた部屋じゃシャキッとした気分にはなりませんよ~。



*****オマケ*****



4689(白パグ)と9689(黒パグ)というのを日本の父との会話で書いてみたところ、こんな会話になりました。



b0347198_00160609.png



b0347198_00144691.jpg
炭鈴: 病原菌ちゃうわっ!



[PR]
# by mopsblog | 2016-06-23 01:06 | パグいろいろ
もう2016年も半分以上終わってしまったというのに、去年の秋の日本旅行のお話し。(だって、どうしても書き終えたかったんだもん・・・汗汗)


若旦那と二人で日本にお里帰りした時のことです。今sissiの両親が住んでいるのは埼玉県の川越市。ここもなかなか素敵な観光ポイントなので若旦那と二人で川越ぷらり散策を決行。



b0347198_22235414.jpg
川越セルフィー♪




b0347198_00383743.jpg



京都や金沢には負けますが、見栄えの良い一角にはこんな風流な建物が立ち並んでいます。


そんな古風な通りで、突然sissiと若旦那のパグセンサーが強烈に始動開始!!!



b0347198_22235423.jpg


ふと隣を見ると、和風な民芸品に紛れてなんとおパグポーチが売られているではありませんか!!ぬぅ~ん!




b0347198_22235439.jpg



もちろん速攻お買い上げ♪
夫婦二人でギャーギャー奇声をあげながら(汗)ポーチ二個とトートバッグを買いました。



お店の方によると、我々の直前にも「パグだー!!」と叫んですかさずポーチを購入された方がいたんだそうですが、その方も外国の方だったんだそうです。(笑)お店の方はパグ狂顧客達のことをとっても不思議そうに話してらっしゃいましたが、パグセンサーを持つ人間の行動は万国共通なのですね。ウヒヒ。。。037.gif



さて、日本滞在中に高校の同級生たちと新宿ヒルトンホテルのスイーツ食べ放題へ☆


ここで印象深かったのは、ドイツの銘菓シュトーレンがとても美味しかったこと。(爆)


実は今まで美味しいシュトーレンって食べたことがなかったんですよ。好みの問題なのかもしれませんが・・・。
けどヒルトンのシュトーレンは本当に美味しかった♪まさか日本で初めて美味しいシュトーレンに出会えるとは思ってもいませんでした。006.gif


b0347198_22235445.jpg



スイーツと言えば、日本に帰るたびにドイツ土産として毎回大量ハリボーグミを持って帰っていたんですが、最近では日本でも普通にハリボー売られてるんですね。正直言うと、土産物候補が一つ減ってしまってちょっぴりショックでした。(笑)



ソニープラザなんかこの品揃えですからね。。。


b0347198_22235461.jpg


けれど、そんなソニプラでも売っていないであろう(?)秘蔵のハリボーグミが存在するのです。


それは、ミュンヘンのアイドル・パグ「サー・ヘンリー」のハリボー!
(サー・ヘンリーの過去記事はコチラから)



b0347198_21155981.jpg
※写真はインターネットより拝借。


泣く子も黙るおパググミ!!流石にこれはまだ日本未進出・・・ですよね?(←自信なし。)



おパグ狂の話はまだまだ続きます。


日にちは変わってまた別の日のこと、ブログでお世話になっているカナダのShortyさんもちょうど日本にお里帰り中ということで、憧れのオフ会なるものを決行。(笑)


残念ながらsissiもShortyさんもおパグ狂なのに日本では無パグ状態でしたので、少しでもおパグに会える確立を高めるべく、犬さんOKのカフェ、代官山のIVY PLACEさんで待ち合わせ。


b0347198_22242425.jpg



そして奇跡は起きましたーー!キチャッタ―――ヽ(゚(∀)゚)ノ―――ァッ!!



おしゃべりに花を咲かせていたところ、Shortyさんのパグセンサー始動開始っ。
お隣のテラス席にいるではないですか~♪おパグ様~☆☆☆



b0347198_22235408.jpg


そろりそろりと様子を伺いつつ飼い主さんに話しをさせてもらって、可愛いおパグさんたちの写真を撮らせてもらいました。
白パグちゃんはサクラちゃんという可愛いお名前♪


パグ切れマックスの時期に出会えたおパグさんたちに心底癒されました。
桜ちゃん、どうもありがとうー☆快く我々おパグ狂を近づけさせてくれた飼い主さん達も本当にありがとうございました。


そしてShortyさん、楽しい時間&とっても素敵なお土産をどうもありがとう!!!(←今更)



日本滞在中、色んな場所を訪れましたがおパグさんに遭遇できたのはこれっきり。でもいいんです。遭遇できたんだから。



今回はちょっと親孝行も頑張ったので、sissiの両親が最終日に地元の和食レストランに招待してくれました。


b0347198_22235466.jpg



カニ・・・美味しかった。012.gif



b0347198_00402757.jpg



折角の日本ですからね、やはり最後は「和」で〆ですよ。



b0347198_00394437.jpg


次はいつ帰れるのかなぁ。。。

[PR]
# by mopsblog | 2016-06-20 22:30 |
夏が始まりウキウキ気分ではありますが、パッとしない天気が続くデュッセルドルフです。


過去に天気がいい日が続いた時もあり、その時に仲良しのお友達犬ができました。


柴犬のエミちゃん。その名のとおり(?)笑みがとっても素敵な2歳の女の子。炭鈴も2歳女子だからなのか、この3匹は本当に気が合うようです。


b0347198_19082262.jpg
エ: 柴のエミで~す☆犬だけど潔癖症でーす♪



エミちゃんママは日本語を習いたいということで現在週二回、我が家で日本語を習いに来ています。



b0347198_19075187.jpg


炭鈴はエミちゃんママが大大大好き。053.gif



エミちゃん以外にもシェリーくんとも仲良くなりました。
飼い主さんはとっても気さくな方で、いつも冗談を言いながらワンコ達が遊ぶのを見てとっても楽しんでいらっしゃるみたいです。



b0347198_19075192.jpg



でもやっぱり一番仲良しなのはこのお三方。女子会が大好きみたいです。003.gif



b0347198_19075107.jpg



さてさて、天気のいい日に遊びまくっていたのは炭鈴だけではなく、sissiもデュッセルドルフの昔の友人と沢山お出かけを楽しみました。



炭鈴を連れてキッチン用品やインテリアを買いに行ったり・・・



b0347198_19075194.jpg



ピクニック気分で芝生の上で延々とおしゃべりしたり・・・



b0347198_19075156.jpg



カフェに行ったり・・・



b0347198_20004956.jpg


と、楽しんでいたのはよかったのですが、なんせ天気のいい日は体力を奪われ、急に寒くなる日もあり、炭鈴はどうやら体調を崩してしまったようです。


ある晩、急に逆クシャミを始めたすみ。しかも朝になると、嘔吐も始まったので病院へ行くことにしました。



b0347198_19075178.jpg
炭: すみの取柄は元気印だったのに。なんで病院なんかに来たんですかねぇ?



デュッセルドルフでもいい動物病院が見つかるか不安でしたが、一件目にかかったお医者さんがとってもいいお医者さんでラッキーでした。


初診の日、受付でバッタリと若旦那の昔の同僚に遭遇。猫ちゃんの体調が悪かったそうです。


b0347198_19075106.jpg



事前予約なしで急患だったにも関わらず、意外と待ち時間も少なく見ていただくことができました。




b0347198_19075199.jpg



24時間オープンで常時複数のお医者さんが待機しています。待合室には飼い主用にコーヒー類や果物なども準備されていて居心地抜群。004.gif 上の階にはグルーミングサービスや猫ちゃんのホテルもあります。



b0347198_19075154.jpg
炭: 不安~・・・。




b0347198_19085770.jpg
すみの番が来て診察室に向かいます。



診断結果は肺炎。007.gif
抗生物質と免疫アップのお薬を処方されました。


ここ最近の天候で体調を崩すワンちゃんが多いと先生は仰っていましたが、我が家に来たばかりで体調を崩したので、すみには申し訳ない気持ちで一杯になりました。


実はすみと同時にすずも体調を崩しています。原因はアレルギーではないかとのこと。。。
先生が出してくれた低アレルギー食の馬肉缶を食べ始めたらかなり体調が良くなってきたのですが、今後も要様子見。


b0347198_19085700.jpg
炭: すずちゃん早く良くなってね。



b0347198_19085706.jpg
すず: すみちゃんもお大事にね。



今まで逆クシャミをしたことがなかったすずもここ数日で急に逆クシャミを始めてしまいました。もしかしたらすみの肺炎が移って(?)いるのではないか不安なので、また月曜日にお医者さんに調べてもらおうと思います。

[PR]
# by mopsblog | 2016-06-19 19:47 | 多頭飼い

朝の儀式

b0347198_19035805.jpg
鈴: おはようございます。早起きのすずです。すみ姉ちゃんがうちに来てからなぜか早起きになっちゃいました。だって毎日が楽しくてしょうがないんだも~ん。




b0347198_19035815.jpg
鈴: すみちゃんおはよー。今日も沢山あそぼうね。
炭: すずちゃん、まだ早すぎよ?




b0347198_19035738.jpg
鈴: sissiちゃん&若旦那もおはよー!おはよーー!!058.gif今日も美味しいごはんヨロシクねー♪079.gif




b0347198_19035852.jpg
sissi: すずちゃん、そのアングルはやめれ・・・。





b0347198_19035813.jpg
鈴: じゃあこのアングルで。みなさん今日もよい一日を~!010.gif


[PR]
# by mopsblog | 2016-06-18 19:10 | すず(鈴)
b0347198_23235780.jpg
炭: コンニチハ。スポーツ万能パグのすみです。



すみはすずやんが登れないソファやベッドも軽々とジャンプできる身体能力が自慢です。



そんなすみは実はポーランド生まれ。昨夜はサッカーUEFA EURO 2016のドイツ対ポーランド戦があり、祖国の応援に熱く燃え上がりました。

ドイツは只今サッカーの応援でお祭り騒ぎということで、この方たちにもやっていただきました。ゲルマン魂の応援団!!!



b0347198_23245488.jpg
炭&鈴: うちら興味ないし。



ドイツの元ゴールキーパー、オリバーカーンともテレビ前でウキウキの記念撮影♪




b0347198_23235723.jpg
鈴: sissiちゃんはその昔、本気でオリバーカーン選手が好きになって友達に恋愛相談までしたらしいよ?
炭: アホちゃうのん・・・。




b0347198_23235738.jpg
炭: ドイツには負けないっ。(←ドイツの花輪つけてますけど。)
鈴: ポーランドには負けないっ。



なんやかん言いつつ、意外とドイツ国旗の花輪が気に入った様子のお二人。



b0347198_23235712.jpg



試合開始3分後には夢の中。。。チーーーーン。


b0347198_23235705.jpg



結局試合結果は引き分け。
お二人さん、お付き合いいただきありがとう。次の試合も応援ヨロシクね☆

[PR]
# by mopsblog | 2016-06-17 23:38 | 日常の小ネタ

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31