カテゴリ:食欲旺盛( 14 )

若旦那のお母さんはもぉ~のすごく料理が上手で色々なロシア料理やお菓子を作れる人なのですが、90%の確率で毎回同じ料理を出してくれます。それはロシアの水餃子「ペリメニ」。サワークリームをつけて食べるか、スープに浸してワンタンのように食べるかするのですが、どんなに長期滞在であろうとも大体この料理しか出てきません。あとはパンも焼いてくれてます。


b0347198_17025172.jpg



そしてお母さんがsissiたちの家に遊びに来るときも大体はこのペリメニを冷凍して大量に持ってきてくれます。ちなみに、なぜ毎回ペリメニとパンだけなのか?理由はわかりません。(笑)たぶん、sissiの大好物だからかな。。。ほかの料理もみんな超絶品なんだけどなぁ~。


もちろん一回ペリメニを食べたらもうおしまいなので、sissiが田舎に長期滞在する時は、お昼&晩御飯はsissiが作ります。(朝ご飯はお母さんのパン。)若旦那のお母さんはsissiが何を作ろうと一切文句&口出しはしませんし、なんでも美味しそうに食べてくれます。納豆だろうが梅干しだろうがパクパク食べるアッパレなドイツ人なのです。


b0347198_16530492.jpg



若旦那の実家の裏には広大な畑が広がっているのですが、ここの農家の方は毎年異なる作物を育てていて今年はグリーンピース。ちょうど収穫時でお母さんは炭鈴の散歩の帰りにグリーンピースを盗み収穫しました。ここみたいなド田舎は農家の方とも顔見知りなのでちょっとした作物の拝借は暗黙の了解で許されているらしいです。(笑)


b0347198_16530575.jpg
炭: おババちゃん、お豆泥棒がんばって~♪



グリーンピースを収穫したての生で食べたのは初めてですが、とっても甘くて美味しい!



b0347198_16530545.jpg



この日のお昼ごはんには豆ごはんを炊いて鱈の西京焼き、お吸い物と一緒にいただきました。

お母さん、「sissi、豆ごはんの付け合わせにパンもいる?」と聞いてきました。なかなか斬新な組み合わせです。



b0347198_16530555.jpg



夜、小腹が空いたので残りの豆ごはんでおにぎりを作ったのですが、お母さん美味しい美味しいと言いながらミルクコーヒーと一緒に食べてました。(笑)そしてまたもや例の質問、「つけあわせにパンもいる?」。

おにぎりを知らないとこういう質問も可能なんですね。



b0347198_16530540.jpg



はたまた別の日のお昼にはバジルパスタとエビクリームコロッケを出しました。油濃かったのでほうじ茶を一緒に出したんですが、この時はお母さんはほうじ茶にお砂糖タップリ入れていましたよ。非常に美味しかったらしいです。



b0347198_16530585.jpg



田舎のお母さんの話からはずれますが、先日デュッセルドルフの自宅で非常に暑かった日のこと。夏バテ防止に精の出るものでも食べようかと、秘蔵のウナギの蒲焼パックを解凍して一人で大喜びで食べていました。(←若旦那のいないうちに。。。ヒヒヒ)



b0347198_16530469.jpg



我が家の和食器は今は全部運送会社の倉庫に保管されているのでアパートの備え付けの洋食器に盛り付けたんですが、これがまた味気ない鰻丼になってしまいました。折角お吸い物もつけましたけどね。鰻丼を食べてる下にはウナギをよこせと大騒ぎしてるお嬢さんもいましたし。


b0347198_16530432.jpg

奮発した秘蔵ウナギだったのに・・・風情がないなぁ。。。


[PR]
by mopsblog | 2016-06-28 16:43 | 食欲旺盛

バイエルン三昧

b0347198_21005832.jpg
す:「春ですねぇ~。バイエルン地方もようやく暖かくなってきました。ウトウト・・・」




金曜日の仕事後、会社帰りのバスから見える風景はカフェやレストランのテラス席でビールを楽しむミュンヘン市民さんたち。我々も晴れの週末を楽しむべく、レストランに夕食を食べに行きました。向かったのはWeinbauerさんというビヤホール系レストラン。お目当てはここのシュニッツェル♪(←ドイツ版トンカツ。)




b0347198_21005845.jpg
Weinbauerさんへの道すがらはミュンヘン大学の美しい風景を楽しめます。




b0347198_21005868.jpg
まずは前菜にRegensburger Wurstsalat(レーゲンスブルガーソーセージサラダ)を注文。薄切りのソーセージに玉ねぎスライスとチーズ。そこにフレンチドレッシングをかけたシンプルなメニュー。



b0347198_21005812.jpg
メインはもちろんシュニッツェル・・・のはずだったのですが、私は間違って子牛の煮込みのシュペッツレ添えを頼んでしまいました。シュペッツレは沸騰したお湯にしゃぶしゃぶの生地をザルを通して落としてゆでたパスタです。間違ってしまったけれど、とっても美味しかったので良しとします。





b0347198_21005883.jpg
翌日、土曜日は友人の家にお邪魔してきました。



b0347198_21005846.jpg
手作りのバイエルン料理!シュバイネブラーテンとクヌーデル。豚肉の煮込みとジャガイモ団子。日本人でここまで上手にバイエルン料理を作れる人は他にいないのではないかと思うほどの美味しさでした。(^o^)黒ビールをベースに作るというとっても面白い料理。レシピもいただいたので、今度は私も若旦那の為に頑張ってみようかと思います。



b0347198_21005802.jpg
お友達はちゃんとすずのオヤツも準備してくれていましたよ。それでもテーブルの上が気になって仕方がないすずやん。。。


いつもながら、楽しい友人との時間はとっても早く過ぎて行ってしまいます。沢山美味しいものを食べて、おしゃべりをして帰途につきました。




b0347198_21005800.jpg
帰り道、バイエルンミュンヘンの本拠地、アリアンツアリーナが真っ赤に輝いていました。普段は白いドームなのですが、バイエルンミュンヘンのプレーがある日は真っ赤に、現在2部リーグのTSV1860ミュンヘンのプレーの日は青く輝きます。



b0347198_22034620.jpg
家に着くとすぐにグッスリ眠り始めたすずやん。今日も一日楽しいバイエルン三昧だったねー。



[PR]
by mopsblog | 2016-03-20 22:07 | 食欲旺盛

近頃通信

先日までミュンヘンは猛暑が続いていましたが、近頃はそれも終わってどうやら涼しい日が始まったようです。



近頃は以前に比べるとすずのお散歩中の歩き方も安定してきているので、大きな道路でない場所でノーリードにする機会が増えてきました。それでもやはり迷子犬になってしまうのが心配なので、まずは車や人がいない早朝、ものすごく見晴らしのいい広い場所という条件がそろった時だけなんですけどね。




b0347198_00035167.jpg
今日もお散歩コースのテレジエンヴィーゼにやって来ました。




b0347198_00035085.jpg
ここは360度見渡せる広大な広場なのですずの放牧にはもってこいの場所。
以前は青々としていた地面がちょっと黄色になってきていました。もう夏も終わっちゃうのかな。。。





b0347198_00035210.jpg
テレジエンヴィーゼでは9月~10月のオクトーバーフェスト(ビール祭り)に向けて、すでに準備が始まっていました。




b0347198_00195651.jpg
さて、我が家では最近スイカが大流行り。sissiはあまりスイカが好きではないので若旦那がいつも食べるのですが、すずやんは初めてもらったスイカにいたく感動し、若旦那とすずやんの親子2人だけで楽しんでいるブームなのです。




b0347198_00233316.jpg
若旦那がすずにスイカをあげるとき、種を取ってあげるのが面倒だと言って今回は種なしスイカなるものを買ってきました。




b0347198_00233248.jpg
す: なにこれ?ボーリングの球??あ、スイカなの?




b0347198_00233365.jpg
す: 甘くな~れ~♪早くスイカの時間になぁ~れ~♪♪




b0347198_00210197.jpg
最近のすずのブームがもう一つあります。それはアラスカ鮭の皮のおやつ。



b0347198_00205952.jpg
無添加の鮭オヤツ♪皮を結んで固く乾燥させたオヤツです。




b0347198_00210010.jpg
す: シャケはたまらなく旨いね!!




b0347198_00233432.jpg
食べたあとはゴローン。




[PR]
by mopsblog | 2015-08-03 01:11 | 食欲旺盛

b0347198_20404230.jpg

す: なんですか?この大量のお弁当箱は。

これは大量にあまったインドカレーです。昨夜のこと、仕事が遅くなってしまったので晩御飯に宅配サービスを注文することにしました。今回はインド料理。先に帰宅していた若旦那が私が帰る前に注文してくれたのですが・・・

b0347198_20414738.jpg

大量!(゜д゜;)このお店はとっても量が多いので、ひとつのカレーを頼んだだけで2食分はあるというのに、4パックも!しかもナンも3種類も追加注文!!余りにおなかがすき過ぎていて注文量に見境がなくなったんだそうですよ。

似たもの同士が引き合わせれたのか、はたまた、飼い主がパグ化してきたのか、それとも飼い主がこんなんだからすずの食い意地が張っているのか。。。若旦那、完全にパグ化してます。(汗汗)


これからしばらくお昼ご飯はこの残飯処理に追われてしまいそうです。ちなみに、大量注文の張本人若旦那に「明日お弁当にこのカレー持ってってくれる?」と聞いたら、余り物は持って行きたくないのだそうで。(-_-メ)泣くよ?もう。


b0347198_20424629.jpg

す: すずは余り物でもえーよ?


[PR]
by mopsblog | 2015-06-18 20:43 | 食欲旺盛

プレッツェル

先日、友人に美味しいドイツのパン、プレッツェルのレシピを教えてもらって以来、2度ほどプレッツェルを焼きました。とても美味しくてやみつきになりますが、何度焼いても私のプレッツェルは太っちょですずのシッポみたいな形になります。(^◇^;)


b0347198_22375686.jpg
成形がどうも上手くいきません。いつもこの形から連想されるものは・・・




b0347198_22380248.jpg
やっぱりすずのシッポ。(笑)




b0347198_22284023.jpg
す: 試食絶賛受付中でーす☆


[PR]
by mopsblog | 2015-03-07 20:35 | 食欲旺盛
ビーフジャーキーの消費量が激しい我が家。すずはビーフジャーキー以外にもドライフルーツも大好きなので、以前から若旦那にディハイドレーターを買ってくれろとお願いしているのですが、場所を取るからという理由で却下が続いております。


しょうがないので、うちにあるノンフライヤーでビーフジャーキー作りに挑戦!すると、なんとまぁ、非常に簡単にできるではないですか♪初挑戦の試作品はちょっと堅過ぎになってしまいましたが、これからは自家製のビーフジャーキーをザクザク作成できます。早速の試食会ですずは大喜び☆ついでに若旦那も一緒に試食していました。(笑)



b0347198_23002775.jpg
130度で20分ノンフライヤーにかけるとこんな感じに☆ちょっとカリカリになり過ぎたので、次回は時間を短縮して再挑戦です!




b0347198_23002731.jpg
さ、それではすず先生、ご試食をお願いいたしますよ。




b0347198_23002712.jpg
す: キャーキャー!おいピーの♪おいピーのっ♪


[PR]
by mopsblog | 2015-03-06 20:27 | 食欲旺盛

明太子が食べたい!

ドイツではなかなか明太子が入手できず、高級品の部類に入ります。前回、若旦那が日本出張から持って帰ってきてくれたタラコ&明太子も底をついてしまい明太子食べたい病が発生しておりました。


そんな中、とある方が偽明太子なるものを作る方法があると教えてくださり、以来インターネットでレシピを探して、自分なりに納得の行く偽明太子づくりに励んでおりました。そして、ついに完成しました!




b0347198_22284049.jpg
アマランサスという穀物を使って偽明太子を作ります。




b0347198_22284072.jpg
梅干しを使ったレシピも沢山インターネットに出ていましたが、梅干しもまたドイツでは入手困難なため、ナンプラーバージョンのレシピを採用。




b0347198_22284079.jpg
出来上がった偽明太子スパゲティはとっても美味しかった~☆大満足!




b0347198_22361149.jpg
す: またすずが食べれない物作っちゃって。今度はすずのオヤツを作る研究してくださいよ。


[PR]
by mopsblog | 2015-03-05 19:34 | 食欲旺盛

ニンジン大好き

b0347198_22284163.jpg
こぼしすぎよ?(ノω` )


[PR]
by mopsblog | 2015-02-27 18:28 | 食欲旺盛

ポンポコリン

土曜日のこと、すずを連れてお友達の家にお邪魔してまいりました。犬さんに慣れている友人はすず用におやつまで準備してくれていて(どうもありがとう!!)、到着するなりすずは美味しいものを食べて調子に乗りまくっていました。

おやつをねだりまくったてゲットに成功したすずのお腹はポンポコリンのパンパン状態!いつ爆発させるか気が気でしょうがなかったのですが、人様のお宅で粗相なしで過ごすことができましたよ。(^_^;)



b0347198_21325813.jpg
ものすごいポンポコリン状態!この後も調子に乗ってさらにおやつをもらいまくりました。



とっても美味しい鉄板焼きを御馳走になり、楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎてしまいました。本当に御馳走様でした~☆すっかり遅くまで居座ってしまいましたが、そろそろおいとまをと言うことで夜10時前に友人宅を後にしたのですが、このポンポコリンが車の中で粗相してしまわないように、車に乗る前、寒空の中2、30分ほど散歩をさせてみたのですが、出してくれる気配は全くなし。(-_-;)あきらめて車を発車させました。粗相の恐怖と隣り合わせで暗いアウトバーンをかっ飛ばします。



b0347198_21190475.jpg
ドイツの高速道路はなんと街灯なし!しかもスピード無制限アウトバーンでは夜の方がを高速で飛ばす車が多くて結構怖いのです。。。



そしてなんとか無事に、家まで粗相なく到着することができました。うちについたら早速トイレに駆け込むか?と思いきや・・・ポンポコリンはすぐに寝てしまいました。(笑)


けれど早朝4時半ごろになると、ベッドを抜け出していきおいよくトイレに駆け込んでいました。ベッドに帰ってくるのが遅いな~と思ったら、ビックリするほど大量に出していました。やっぱり我慢してたんですね・・・でも夜は遊んで疲れて眠さには勝てなかったんだな。ヾ(´ω`)ノ


我が家はなかなかすずを連れて長時間お出かけすることがなかったので今まであまり考えませんでしたが、やっぱり指示をですぐにトイレができるように躾ができたら楽だなぁ~と実感したのでした。


[PR]
by mopsblog | 2015-02-16 21:33 | 食欲旺盛
b0347198_16463347.jpg
すずの宿敵、悪いなすび。



以前はすず用のおもちゃを沢山出していたのですが、最近はもっぱらこの茄子のぬいぐるみだけになってしまいました。ほかのぬいぐるみだと割とすぐに破けてしまうのですが、この茄子は結構しぶといのです。(笑)



なぜこの茄子が「悪いなすび」と呼ばれているかと言いうと、若旦那がこの茄子ですずと遊ぶときに自分で作った茄子の歌を歌うのです。



Ich bin böse Nasubi! (俺は悪党ナスビだ!)
Du schnappst mich nie nie nie! (しょっぴけるもんならやってみな!)
Konnichiwaaaaa!!!!(コンニチハーーーー!)



・・・と、全く意味不明な内容の歌詞ですが(最後は「コンニチハ」とか丁寧な日本語やし・・・爆)、すずはこれで大喜び。(^o^)若旦那の歌に乗って激しく茄子と戯れ、目がキラキラ輝いちゃいます。若旦那、意外といいパパです。




ところで、昨日の晩御飯は茄子を使ったトルコ料理を作りました。ドイツに住んでいると本当にトルコ系のお料理を食べる機会が多く、ついつい家でもトルコ料理が恋しくなってしまうんです。やはり日本人としていつも作ってしまうのはお米料理。


b0347198_16463357.jpg
カレーライスに見えますが、決してカレーライスではありませ~ん!パスタ入りのバターライスに茄子とジャガイモのソースをかけたお料理です♪



折角なので、レシピも紹介しておきましょう♪



= 材料 =

<ソース>
★茄子・・・・2、3本
★ジャガイモ・・・・中3個
★揚げ油・・・・適宜
★にんにく・・・・2かけ(みじん切り)
★トマトペースト・・・・大さじ1
★水・・・・適宜
★パプリカ(香辛料)・・・・大さじ1/2
★クミン・・・・大さじ1/2
★カイエンペッパー・・・・小さじ1
★タイム・・・小さじ1/2
★ターメリック・・・・小さじ1/2
★塩・コショウ・・・・適宜
★レモン汁・・・・大さじ2
★オリーブオイル・・・・適宜
(香辛料類が揃えられない時はカレー粉で代用してもOK。上記香辛料以外にもコリアンダーやシナモンなんかも合いますよ♪)


<バターライス>
★お米・・・・3合(洗って水を切っておく)
★お米型パスタ、もしくは極細スパゲティを細かく切ったもの・・・・カップ1/2
★バター・・・・大さじ1
★塩・・・・小さじ2
★水・・・・お米3.5合分


= 作り方 =
<ソース>
1.茄子、ジャガイモを食べやすい大きさに切って油で揚げます。ほんのりキツネ色になるまで揚がったら油を切っておきます。
2.油をひいたお鍋で香りが出てくるまで、ちょっと強めの弱火でにんにくを炒めます。そこへトマトペーストを入れて更に炒めます。鍋底にトマトペーストがちょっぴり焦げてくっ付くくらいまで炒めます。
3.鍋に揚げておいた茄子、ジャガイモを加えます。ひと混ぜしたら、材料がヒタヒタになるくらいのお水を入れます。。
4.香辛料類(残りの材料全部)を入れます。紹介した香辛料の分量はあくまで目安なので、味を見ながらお好みでそれぞれ調整してください。5分程煮たら出来上がり!


<バターライス>
1.お鍋にバターを溶かして、弱めの中火でパスタを炒めて焦がします。茶色くなるまで十分炒めてください。
2.パスタが焦げたら、手早く洗ったお米とお水、塩を入れます。蓋をして強火で沸騰させます。
3.沸騰したら弱火に落して、20分。完成!



b0347198_17514112.jpg
イタリアンパスタでもリゾーニというお米型のがあるみたいですね。今回私が使った(↑)のはギリシャ料理用のもの。ヨーロッパなのでみんな食文化がつながっているのかもしれませんね。(^o^)



b0347198_16463368.jpg
バターでパスタを焦がす時・・・



b0347198_16463390.jpg
色が付き始めたら意外と瞬時に濃くなりますよ。

[PR]
by mopsblog | 2015-02-12 17:56 | 食欲旺盛

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31