カテゴリ:お仕事パグ( 13 )

さようなら、ルナ姐さん

飼い主の送別会と共に、最終出勤日はすずと同僚犬のルナ姐さんも送別の時を惜しんでいるようでした。


毎日、お昼休みになるとすずとルナ姐さんは一緒に散歩に出かけます。普段は2人仲良くその辺の匂いを嗅ぎまわったり、じゃれたり、かけっこをしています。


けれど、この日は普段の遊びに加えてなんだかちょっぴり感傷的な雰囲気を醸し出す2人。



b0347198_23141822.png
草むらで2匹、お互いに長いこと見つめあっていました。。。




b0347198_23141711.png
いつもは止まることなくズンズンとお散歩コースを進み続ける2匹は草むらでタップリ静かな時間を楽しんでいたようです。




b0347198_23141746.png
2匹はなにを話していたんでしょうかね?




b0347198_23141836.png
そしてビックリしたのは、今まで絶対にお腹を見せることのなかったすずが、とうとうルナ姐さんにお腹を見せてコロンとひっくり返りました。(笑)



b0347198_23141749.png
これにはsissiもルナ姐さんの飼い主さんもビックリ。




b0347198_23141741.png
どんな意味でお腹を見せたのかはわからないけれど、普段と違う2匹の行動に飼い主たちはただただ驚くばかり。




b0347198_23141713.jpg
やはり飼い主たちの普段とは違うしんみりとした雰囲気でワンコ達も「お別れ」というのを理解していたのでしょうか。。。




b0347198_23141720.png
またミュンヘンに遊びに来るからね。そしたらまた一杯遊んでね、ルナ姐さん。すずとの素敵な友情をありがとう!




[PR]
by mopsblog | 2016-04-17 23:22 | お仕事パグ

和食でサヨナラ会

sissiが働く会社は他に日本人がいないので、同僚はみんな日本文化を全く知らないドイツ人ばかりなのですが、毎日会社に行くのは仕事が目的であって文化交流ではないので(笑)、今まで会社で日本の話をすることや和食をみんなに振る舞うということをしたことがありませんでした。


けれど、みなさん折角縁あってとある一人の日本人と一緒に働いたのだし、最後くらいは思い出の為に和食というものを紹介してみようと、和食の送別パーティーを開催しました。もちろん送別されるのは私なのですがドイツでは日本とは逆で、お誕生日の人が自分でケーキを振る舞ったり、お祝い事や送別なんかがあると自分で食事を振る舞ったりするのです。


そんなこんなで、送別会の3日前から仕事後にコツコツと20人分の和食をこしらえ始めました。頑張って余るくらいに沢山作ったつもりだったのですが、それでもいざ会社のテーブルに並べてみるととっても少量に見える・・・。(汗)



b0347198_22191580.jpg


お献立は、炊き込みご飯、ポテトサラダ、ズッキーニの昆布茶炒め、だし巻き卵、インゲンのおかか和えサラダ、高野豆腐の煮物、肉じゃが、カボチャコロッケ。


デザートには抹茶ケーキ。そして日本から買ってきた「Toppo」の抹茶味。トッポって一応プレッツェルなんですよね。プレッツェルはミュンヘン名物なので、抹茶チョコでアレンジされたプレッツェルにみんなどんな反応をするのか楽しみでした♪



b0347198_22191521.jpg


お料理はドイツ人の口に合うか心配だったのですが、豆腐嫌いの同僚でさえ高野豆腐は美味しいと言ってくれていたし、料理も全部あっという間になくなったので、みんなが「美味しい」と言ってくれたのはお世辞ではなかったよねん?と、ホッといたしました。(^o^)抹茶トッポも大好評でしたよ☆


日本料理と言うとみんなお寿司しか知らないので、今回はあえてお寿司をメニューに入れませんでした。この送別会で和食に興味を持ってくれた同僚たちは今度是非、和食教室を開いてほしいというので、5月に同僚の家に集まってお料理かいをすることになりました。それはとっても嬉しかったのですが、やっぱり一番教えてほしい料理は「寿司」なんだそうです。(苦笑)



b0347198_22191551.jpg


ちなみに、今回の献立の中で一番うけたのは、なんとフリカケの「ゆかり」。え~っ、そこ!?と、意外なところを突かれましたが、やっぱりドイツ人はしっかりと味がするものが好きみたいです。ゆかりは炊き込みご飯がみんなにとって薄味すぎた時の為に、念のために出しておいたものなのですが、まさかこれが一番人気になるなんて。。。嬉しいような、悲しいような。(^_^;)



b0347198_22191629.jpg
みんなからは送別の花束をもらいました♪お花をいただいた瞬間、みんなとの楽しい思い出が蘇って来てちょっぴりウルッとしちゃいました。




b0347198_22404726.jpg


臭くてうるさい(笑)パグを仕事場に連れてくるのもみんなには喜んで受け入れてもらえました。そしてみんなとってもすずのことを可愛がってくれました。


b0347198_22404755.jpg


すずがいない日にはみんなが「今日はすずはどこにいるの?」と聞いて気にかけてくれました。本当にありがたいことです。



そんな優しい同僚たちとは仕事上でも最高のチームを組むことができました。


b0347198_22404783.jpg


2月に開催された社内の表彰パーティーでは、sissi達の経理チームは2015年のベスト・プロフェッショナル賞も受賞することができました☆たった一年と短い期間でしたが、全力で駆け抜けて達成感100%!



b0347198_22404789.jpg
仕事はまだ5月末までホームオフィスとして続けますが、出張の日を除いてはみんなとオフィスで一緒に働くこともありません。こんな素敵な同僚たちとのお別れはとっても寂しいのですが、きっと次の町でも素敵な出会いがあるでしょう☆



b0347198_22191604.jpg
お家に帰って早速いただいた花束を綺麗に活けましたよ。
本当にありがとう♪


[PR]
by mopsblog | 2016-04-17 22:56 | お仕事パグ
b0347198_00352698.jpg

す 「最近のルナ姐さんはよく分からない行動を取るのです。今日も仲良く遊びましょ~♪」と近づいてみると・・・




b0347198_00352631.jpg

ルナ姐さん、渾身のマウンティング攻撃開っ。(汗汗)




b0347198_00352684.jpg

す 「はいはいっ、分かりました!分かりましたよ~!!ルナ姐がボスなのですよね?了解いたしました~っ(滝汗)」



・・・と思っていたら、




b0347198_00352630.jpg

す 「今度はイキナリまさかの腹見せですか?!ヨロシイのでしょうか?すずにお腹なんか見せちゃって???」




b0347198_00352614.jpg


ル 「キャハハ~~♪(*´∀`*).:*:・☆.:*:・☆」

す 「・・・」





b0347198_00352689.jpg


す 「ルナ姐の乙女心はよく分からんのです。すずもまだまだ勉強不足なんやろか?」




b0347198_00352690.jpg


す 「ま、とりあえず美味しいのん食べて気分転換しょーと♪」


[PR]
by mopsblog | 2016-03-16 01:01 | お仕事パグ

先輩との関係

b0347198_21354178.jpg
す: こんにちは。今日もせっせとsissiちゃんの邪魔お手伝いに精を出しているすずやんです。



b0347198_21364494.jpg
す: 会社勤めを始めて以来、一番の課題となっている先輩との関係。ここ最近、ちょっぴり希望が見えてきました。これまで完全に相手にしてくれなかったルナ姐さんが、時折自分からすずのところに遊びに来てくれるようになったのです。



b0347198_21352246.jpg
す: それもこれも毎日ルナ姐さんと地道にお散歩に出かけていた成果なのではないかと思われます。
※ルナ姐さんとお座りをして信号待ちをする図。(ちょっと誇らしげ)



b0347198_21353237.jpg
す: そして、外で出会う他の大きな犬さん達に物おじせず遊びまわるすずを見て、見直してくれたのではないかと。(←うぬぼれ)



b0347198_21362639.jpg
す: そしてついに、ルナ姐さんてば一昨日はすずのベッドまで遊びに来てくれたんですヨ!




b0347198_21363410.jpg
す: と言うか、実はただ単にベッドを占領されただけなのでしょうか???(汗汗)



すずやんの試練はまだまだ続く!!!





[PR]
by mopsblog | 2015-12-13 21:44 | お仕事パグ

ご不満。

今日は会議やらトレーニングやらで席を離れてすずにお留守番をしてもらうことが多い一日でした。
席に戻るととっても不満気味な顔でこちらを見つめるすずが。(笑)


b0347198_01120224.jpg
ごめんね。でもお昼にはちゃんとお散歩にも行ってるから許してちょー。


[PR]
by mopsblog | 2015-12-10 01:13 | お仕事パグ

OLパグの一日

またもや久しぶりの更新です。

今までは若旦那が会社に連れて行っていたのですが、ここ一週間はsissiの会社に出勤しているすず。私の会社の試用期間が終了したのと、車を売ってしまい、新車が到着するまで車がないので若旦那の遠い会社にすずを連れていくのは大変なので、すずにはガンバってバス&トラム通勤をしてもらっています。


b0347198_18141043.jpg
す: ここがすずの新しい職場ですよー。



現在、毎日レギュラー出勤してきている犬社員は全部で7頭になりました。


☆すず パグ
☆ルナ ミックス
☆マリブ ミックス
☆グロスビー ミックス
☆リリ フレンチブル
☆チコ ミックス
☆名前不明 ブルテリア


御覧の通り、圧倒的にミックスの子が多いのですが、ミックスの子たちは全員Tierheimーいわゆる動物保護施設から貰われてきた子ばかりです。しかもスペインやルーマア、イタリアなど南の国は野犬が多いらしく、みんな海外のTierheimからやってきました。本当に大人しくてお利口さんな子ばかりです。


そんな中で、甘えまくって生きてきたすずは明らかに素行が異なっており(汗汗)、今まで私ってばなんてダメな飼い主だったんだろうと、深く反省する日々が続いております。。。



b0347198_18155570.jpg
す: 先輩犬のみんなはお利口さんにオフィス中を歩き回ってるけれど、すずはほとんどの時間はsissiちゃんの椅子の後ろ半分を占領しています。すずは歩き回るとみんなの邪魔をしたくてしょうがないんですよ。テヘ☆




b0347198_18180015.jpg
す: でも・・・正直言って退屈です。早く散歩の時間にならないかとばかり考えているのですヨ。あ、あとオヤツをおねだりするのも重要なポイントなのです。



すずと同じ部屋にいるルナ姐はとっても内向的で、初対面の時ですずのテンションの高さにビビりまくり。なかなか受け入れてもらえませんでしたが、今ではお昼休みのお散歩時にはすずとたくさん遊んでくれるようになりました。




b0347198_18201849.jpg
す: ルナ姐~!待ってちょーーーー!


幸い会社の周りには大きな広場がたくさんあって、お昼時には色んなお散歩犬さんたちでにぎわっています。遅ればせながら、すずは毎日ちょっとずつここで社会性を身に着けているようです。



b0347198_18383511.jpg


芝生広場のほかにも会社のそばを流れている川のほとりも絶好のお散歩ポイントです。すずは水の匂いを嗅いだり、岸辺にいる鳥たちを追い立てたりするのが大好きなようです。



b0347198_18415385.jpg

b0347198_18513670.jpg
b0347198_18530081.jpg



通勤路はバスと路面電車。初めのころは全くじっとしていられないようでしたが、最近では乗り物の中でのお座りや伏せも長時間できるようになってきました。


b0347198_18534818.jpg
す: まぁ、やればできるってやつですよ。



以前は夜になっても元気にはしゃぎまわっていましたが、sissiの会社に行くようになってからはどうやら昼間に学ぶことがたくさんあるからなのか、同僚犬と遊びまわるからなのか、うちで晩御飯を食べた後はバタンキューです。



b0347198_18565742.jpg
す: キュー・・・






[PR]
by mopsblog | 2015-12-05 19:00 | お仕事パグ

お迎えランラン♪

若旦那と一緒に車でお迎えに来てくれたすずやん。1時間も車の中で待っててくれました。会社を出てすずと若旦那が待っていてくれると疲れも一気に吹き飛びます。(^O^)

b0347198_00193962.jpg

[PR]
by mopsblog | 2015-07-01 00:16 | お仕事パグ

待たせてゴメンね。

すずやんのsissiオフィスデビューに向けて少しずつトレーニングを進めている今日この頃。


そんな中ここ数日はかなり仕事が立て込みました。朝と夕方のお散歩は欠かさないように頑張ったけど、若旦那は出張だったから日中すずにとってはお留守番が続いて寂しい一週間だったかなぁ〜と。。。(涙)


b0347198_17294790.jpg



今週は社外セミナーに参加していたので更に残業時間も増。


b0347198_17255893.jpg


ホームオフィスだけは絶対にやるまいと思っていたものの、これ以上すずやんを一人家で待たせるのは心が痛いので、ついに先日ホームオフィスデビューをしてしまいました。


仕事中に足元ですずが大人しく寝ていると私もなんだかとても安心して仕事がはかどるはかどる♪気がついたら夜の12時。(ー ー;)これって良いのか悪いのか。


b0347198_17270692.jpg


なにはともあれようやく待ちに待った週末☆すずやんといっぱい遊ぼうと思います。トレーニングも頑張ろうね。

b0347198_17283035.jpg

[PR]
by mopsblog | 2015-06-27 17:22 | お仕事パグ

大物?

本日、若旦那と共に出勤のすずやん。昼休みに若旦那からOLすずの写真が送られて来ました。

なんか家よりリラックスしてませんか?(^^;;


b0347198_21500519.jpg

[PR]
by mopsblog | 2015-06-22 21:47 | お仕事パグ
新しい職場周りには素敵なカフェやレストランが沢山♪ドイツは犬さん連れオッケーなお店が多いので、今後すずと一緒に出勤できることになったらお昼にすずと行きたいお店を模索中なのです。


そうそう、昨日上司からもすず連れオッケーの許可を頂いたのです☆(^O^)上司も犬さん好きなようで、楽しみにしているとのことでした!


さて、レストランやカフェは基本的にテラス席があればほぼ100%の確率で犬さんは大丈夫なので、最近のランチタイムは重点的にテラス席のあるお店を渡り歩いています。



一昨日のお店は早速テラス席大きな犬さんがくつろいでいました。(^.^)ベジタリアンメニューが豊富なトルコ料理のファーストフード屋さんで、ベジタリアンやアレルギー持ちの同僚たちとゾロゾロと行ってみました。とても美味しかったのでここはリピ決定。

b0347198_03454323.jpg



そして今日行ってみたお店はオシャレなパスタ屋さん。メニューが2品しか無いのでパパッと注文できます。もちろんテラス席ありで、味もヨシ!

b0347198_03462819.jpg

b0347198_03482867.jpg

さて次はどのお店に行ってみようか・・・。


b0347198_03512672.jpg
す: sissiちゃんっ、お昼のお店探しよりトレーニングが大事でしょ〜。


[PR]
by mopsblog | 2015-06-18 03:43 | お仕事パグ

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31