カテゴリ:パグいろいろ( 10 )

土足パグの足拭き

ドイツでは家の中は土足というご家庭が普通なので自動的に散歩後の犬さん達の足も土足でOKとなり、家に上がる際に足を拭いてあげるというようなことは皆さんしていないようです。


b0347198_16212290.jpg


我が家はドイツに住んでいるにも関わらず日本式に土足厳禁家庭。炭鈴の散歩後はきっちりと足を拭かせていただいております。日本人の私にとっては土足の人と一緒にベッドで横たわるとか生理的にきついと言うのが本音。本来お犬さん達にとっては散歩後に足を拭くなんて不自然なことなはずなのは分かっているのだけれど・・・。


b0347198_16212239.jpg




ネット情報では足をシャワーで洗った後の乾燥が不十分で足裏にカビが生えるとかいうお話もよく目にしました。我が家はシャワーで洗った後にしっかりと乾かす気力がないと思われ、散歩後は赤ちゃんのおしりふきで足を拭いてあげているのですが(←雑巾は毎回洗うのが面倒・・・)、気になるのはその成分。



b0347198_16212230.jpg


以前会社の同僚がCODECHECKというサイトでドイツ製品の安全度をチェックできると教えてくれたので早速赤ちゃんのおしりふきもチェックしてみました。そしたら案の定、微量ですが安全とは言えない成分が含まれているんですね。。。(涙)



b0347198_16212261.jpg




しかも人間の赤ちゃん用の商品ですし、ワンコにはどうなのかわかりません。そこで考えた末に、しばらくはキッチンペーパーをただ水でしめらせただけの物で足を拭いてみることにしました。



散歩前にキッチンペーパーを準備しなくてはいけないのは面倒なのですが、雑巾を洗って乾かす作業よりかは楽かも。。。ということで、キッチンペーパーなら濡らしてもちぎれないししばらくこれで様子をみてみようと思います。ちなみに、キッチンペーパーならお値段も赤ちゃんのおしりふきの半分で済みます。


b0347198_16212273.jpg


今現在、再び引っ越し前ということでsissi&おパグたちは若旦那の実家にお世話になっています。(若旦那は出張。)


土足OKな若旦那の実家では土足パグずと一緒にベッドやソファに上るので、正直なところ衛生的に心が休まることはありません。(←居候のくせにワガママ。)


b0347198_16212241.jpg


実際のところ、牛、馬、羊が沢山いる田舎の草原を毎日駆け回るので滞在数日でどこかしら生臭~い感じの臭いが始まります。そして毎晩これが枕元に横たわっている・・・。(涙)



b0347198_16212288.jpg


おパグたちはこのワイルドな生活が大好き♪


b0347198_16212263.jpg


しょうがないねー(^_^;)次の引っ越しまで土足生活楽しもうね。


b0347198_16212156.jpg

[PR]
by mopsblog | 2016-06-27 16:09 | パグいろいろ | Comments(6)
b0347198_00144653.jpg
炭鈴: 皆さまご心配おかけしておりましたが、肺炎は順調に回復しておりますよ。



抗生物質のおかげですみの肺炎は順調に回復。肺炎から来るすみの逆クシャミはすっかり姿を消してくれました。003.gif

けれど、その後すずにも移ってしまったのか今度はすずの逆クシャミが止まりません。逆クシャミが始まるたびに細い足をガニマタで踏ん張って必死で息をしようとするすずやん。その姿を見るたびに痛々しくてたまらなくなります。


今まで逆クシャミなんてしたことがなかったので、初めてすみの逆クシャミが出たときにはビックリしましたが、ほかのおパグブロガーさん達が過去に書いてらした記事をいくつか拝見していたので、冷静に対処することができました。


ここ数日は逆クシャミのオンパレードなので私も逆クシャミ対策のプロになった気分です。(笑)やっぱりなにより大切なのは飼い主がパニックにならないことだと思いました。どうも逆クシャミが起き始めると本犬が一番ビックリしているようなんですよね。特にすずの場合そんな感じ。そこで私がそっと優しく声をかけながら優しくなでてあげて、同時に鼻を少しふさいであげるとすぐに止まるようになりました。


落ち着くまでゆっくりと優しくなでてあげるので、すずも逆クシャミが止まった後は満足そうな顔になります。(笑)


炭も鈴も優しい仔だなぁ~と実感したのは、取っ組み合いの激しい姉妹バトル(←遊び)が始まると普段は興奮してテコでも落ち着かないんですけどね・・・


b0347198_00560550.jpg
鈴:すみちゃんっ!顔伸びる~~~っ。(泣)



バトル中にどちらかが逆クシャミを始めると心配してそっと相手に顔を近づけるんです。



b0347198_00560582.jpg
炭鈴: んぎゃぉーーー



姉妹で心配しあってるのかな?ちょっと癒される光景です。012.gif




b0347198_00560403.jpg

そんな中、次の現在仮住まい中の家具付きアパートから本家アパートへの引っ越しが近づいており、またもやバタバタとしはじめております。今日は今いる家具付きアパートの管理人さんと次の住人さんが見学にやって来ました。


その間、鈴炭がギャーギャー騒ぐのは目に見えているのでお散歩に連れ出しました。本当なら見学は約束の時間から30分ほどで終了するはずだったのですが、いろいろと遅れがあり2時間もお散歩をすることになってしまいました。(この間にすずの逆クシャミ5回も勃発。。。)



b0347198_00144662.jpg



病み上がりの2パグを連れてのお散歩ですので、あまり遠くへは行かずアパートの傍の通りをグルグル回ったり、ベンチで休憩したりしていました。


まだ朝早かったのでカフェやお店は閉まっていましたが、おかげでお店の方の目を気にすることなく普段から気になっていたお店をじっくり外から見ることができました。004.gif


こちらの雑貨屋さんは普段から可愛いグッズを沢山売っているのですが、現在サッカーUEFAユーロ2016開催中につき、ラブリーなドイツ国旗グッズを飾っていました。


正直なところ・・・ドイツの国旗ってあまり可愛らしい色取りではないと思うんですよね。。。でもこのお店の商品はベビーグッズやキッチン用品を見事にドイツ国旗でアレンジしていましたよ。



b0347198_00144601.jpg



折角なので、炭鈴と可愛いドイツグッズの記念撮影をしようと思いましたが、すみの抵抗にあい撃沈。



b0347198_00144661.jpg
炭: sissiちゃーーん、写真いやー。021.gif



b0347198_00144647.jpg
鈴: sissiちゃん可哀想だからすずは大人しくしてあげる。はいっ、オヤツよろしく!



いつもよく歩いている界隈ですが、2時間もタップリ時間をかけて練り歩いたので普段気づかなかった可愛いカフェも発見♪



b0347198_00144612.jpg



けれど今回は閉まっていて残念でした。また来よう。



b0347198_00144654.jpg



ようやく見学会が終わり、うちに着いたら炭鈴は流石にバタンキュー。


そうそう、我が家だけなのか分かりませんが、うちにはおパグ用の子守歌があります。

それはアイロンをかける音。アイロンから出てくる蒸気の匂いと音が落ち着くのか、私がアイロンをかけるたびにすぐにグッスリ眠りについてしまう2人。



b0347198_00144783.jpg



それから洗濯物の下もなぜかよく眠れるみたいです。(笑)まるで赤ちゃんのオルゴールメリー???037.gif



b0347198_00160643.jpg
炭鈴: 洗濯物だらけのこんな所帯じみた部屋じゃシャキッとした気分にはなりませんよ~。



*****オマケ*****



4689(白パグ)と9689(黒パグ)というのを日本の父との会話で書いてみたところ、こんな会話になりました。



b0347198_00160609.png



b0347198_00144691.jpg
炭鈴: 病原菌ちゃうわっ!



[PR]
by mopsblog | 2016-06-23 01:06 | パグいろいろ | Comments(4)
昨日、トゲが指に刺さった話を書いたのですが、そもそもこのトゲが刺さった原因というのはすずやんのオシッコなのです。床にポタポタと落ちてしまった数滴のオシッコをお掃除シートで拭いていた時に、どうやら床の一部が微妙にササクレていたらしく、指に刺さってしまいました。



きっとどの犬さんでも同じような動きをするのではないかと思うのですが、すずはオシッコが終わった後、トイレから私の元までタタタタターッと走って来て、「ちゃんとトイレできたよ?」と報告をするのです。そしてあわよくばご褒美のおやつをもらおうという魂胆なのです。犬ですんでね、もちろんオシッコの後に自分でトイレットペーパーで奇麗にフキフキなんてしませんよ。なのでトイレ終了の報告を受けたsissiが赤ちゃん用のお尻拭きですずのお下を奇麗に拭いて差し上げるという手はずになっています。



問題は、トイレ直後にタタタターッとすずが勢い良く走って来る瞬間、オシッコが床にポタポタと何滴か垂れてしまうことなのです。これ他の犬飼いさん達ってみなさんどうされてるんですかね?他の犬さんはお利口で、滴が切れるまでトイレで待ってるとか・・・?私は毎回お掃除シートで奇麗に床を拭いていますが、他にいい方法あるのかな?私はひそかに心の中でこのトイレ周辺のオシッコがポトポト落ちるエリアをポタポタ街道と呼んでいます。




b0347198_00041608.jpg



そして、ポタポタ街道はトイレ周辺だけではありません。水を飲んだ後も口から滴がガッツリ落ちるので餌場の周りも相当なポタポタ街道なのです。ここはポタポタどころかむしろビシャビシャ街道かも・・・?(笑)


b0347198_00041669.jpg


[PR]
by mopsblog | 2015-03-01 18:37 | mops & mehr*パグいろいろ | Comments(4)

抜け毛対策にゴムブラシ

相変わらずすずの毛には散々悩まされている我が家です。これまでソファはコロコロ、もしくは掃除機で対応していました。けれどコロコロ代は意外と高いし、掃除機も重労働だし時間がかかるし電気代も掛ってるし・・・などとイマイチ納得がいっていません。

さて、ドイツにもマツキヨのようなドラッグストアーぽいお店がいくつかありまして、先日、そのうちの一つROSSMANNさんでプラプラとウィンドーショッピングしていた時のことでした。掃除道具コーナーでふと目にしたブラシ。今までその存在を知らなかったのですが、太いゴムで出来たソファやカーペットを掃除するブラシ。これはすずの毛対策に使えるではないか~!と感動してすぐに購入してしまいました。


b0347198_21061492.jpg
ペットの毛などがついたソファなどをこれで掃除するのだそうです。




b0347198_21061409.jpg
こちらがそのゴムブラシ。




b0347198_21061420.jpg
す: 毛が抜けるのんはすずのせいじゃないからねー。



早速、ソファにこのブラシをかけてみたところ、思っていたよりもするすると毛が奇麗に落ちていきました♪これは使えると喜びましたが・・・この小さなブラシでソファ全体をブラッシングするのって、意外と重労働でした。手が疲れる。(^_^;)しかも、床に落ちた毛はさらに別の手段で掃除しなくちゃいけないんですよね。。。

というわけで、残念ながらこのブラシはソファ掃除にはあまり活用されずに終わってしまいそうなのですが、その代わりにこのブラシの素晴らしい活用方法を思いつきました♪


それは、洗濯物に絡みつく毛対策!いつも洗濯をする前にある程度すずの毛をふるい落としてから洗濯するようにはしていましたが、それでもかなりの毛が残ったまま洗っていました。おかげで特に黒い洋服や靴下などは常に毛だらけ。ところが、洗濯前にこのブラシをかけてから洗えば毛は全く残らなかったのです♪



b0347198_22025080.jpg
汚い写真でスミマセン。(汗汗)我が家では足の裏は常にパグと同化します。これでもたった数時間前に掃除機をかけた状態なのですよ。これ以上どうしろと・・・?。。゚(゚´Д`゚)゚。



洗濯物の中で特に毛の付着が激しいのは靴下。早速若旦那にお願いして、靴下を脱いで洗濯かごに入れる前にこのブラシで毛を落としてから入れるようにお願いしました。そうすれば洗濯前にまとめてブラシをかけなくて済みますからね☆いつまで続くかは分りませんが、これからはお洗濯が楽になりそうです♪

[PR]
by mopsblog | 2015-02-26 19:05 | mops & mehr*パグいろいろ | Comments(2)

悲しい瞬間

b0347198_17583371.jpg
す: sissiちゃん、遊ぼっ♪(ガリガリガリ・・・)




b0347198_17585077.jpg
すずの遊ぼう攻撃で、sissiの足はアザだらけ、腕は引っ掻き傷だらけ。若旦那には絶対にやらないのに、sissiの止めなさいという言葉はすずには届きません。これも飼い主としての修行が足りないわけで、この不甲斐無さに悲しくなってしまう瞬間が沢山あります。



すずの言いたいことはなんとなく分かる気がするけれど、こっちの言いたいことは、犬がわかるように導いてあげないと分かってくれる訳がない。そしてそれがとっても難しい。(>_<)

私たちが厳しく叱っても、すずのことをとても大好きなのをすず本人は分かってくれているかな?すずは私たちのこと、とっても幸せにしてくれてるってわかってるのかな・・・?




b0347198_17585100.jpg
す: sissiちゃん、勉強なんかより遊んだ方がずっと楽しいよ?




b0347198_17585092.jpg
す: だから遊んでー。



b0347198_17585076.jpg
す: すずは暇ですよー。



b0347198_17585085.jpg
す: sissiちゃん、それ新しいオモチャでしょ???(←鉛筆です。)




b0347198_17585087.jpg
す: 噛むと楽しいんだよ!




b0347198_17585075.jpg
す: すずがこっち噛んであげるからsissiちゃんは引っ張ってね!!




b0347198_17585080.jpg
す: せっかく引っ張りっこしてあげようと思ったのに、なんでテーブルなんかに行っちゃうのん?




b0347198_17585029.jpg
す: なんで無視すんのん??



b0347198_17585004.jpg
す: ・・・。

[PR]
by mopsblog | 2015-02-09 17:58 | mops & mehr*パグいろいろ | Comments(0)
b0347198_03094475.jpg
じぃ~っとテレビを観るすず。以前はテレビに全く無反応だったのですが、最近はテレビを見ていることが多くなってきました。まさかちゃんと内容見たりはしてないよねぇなんて若旦那と話していましたが、ちょうど観ていた動物番組「Die tierischen 10」で犬の専門家が「犬もちゃんとテレビを認識出来る」と紹介していました。



b0347198_03202080.jpg
そうなんだー、と感心していたところで老人ホームなどを訪問して人々に癒しを与えるお仕事をしている豚さんがスタジオに登場。すると・・・



b0347198_03094444.jpg
すずは狂ったかのようにテレビに向かってワンワン吠え始めてしまいました。これまでテレビに向かって吠えるなんてことなかったのに、豚さんが画面に映るたびに大興奮で吠えまくります。それは豚としての仲間意識だったのか、対抗意識だったのか・・・。謎が一つ増えました。



b0347198_03094472.jpg


[PR]
by mopsblog | 2015-01-29 03:26 | mops & mehr*パグいろいろ | Comments(4)

パグ手帳


b0347198_21535153.jpg
週末、ラーメンを食べに行きました。匠さんの味玉醤油ラーメン♪ひゃっほーーい☆



b0347198_21540743.jpg
今日はラーメンのお話ではなく、ラーメンを食べた帰りに無印良品で購入した手帳のお話。。。




b0347198_21545129.jpg
すずが我が家にやってきてから、体重のこと、ご飯のこと、お薬のこと、ヒートのこと、トレーニングの進捗状況などなど、アチコチにメモしてあったのですが、ようやくこの2015年手帳のノート欄にまとめました!今までちゃんと管理していなかったからお薬の日が遅れてしまったりしたけれど、これで今年はすずの健康管理はバッチリです!



b0347198_22321321.jpg

[PR]
by mopsblog | 2015-01-12 18:33 | mops & mehr*パグいろいろ | Comments(2)
現在うちのすずの餌はドライフード&たまーに缶のウェットフード。若旦那が「犬は生肉を食べなくちゃいけないんだ!」と、我が家にすずを迎える前から豪語していたにもかかわらず、イマイチどんな生肉をどんな風に与えるべきか方針が定まらず未だに生食生活が始まっていません。

言いだしっぺの若旦那は一向に動く気配がないので、ここ数週間勝手にちょっとずつ色んなお店の情報や犬の生食情報をコソコソと調べていました。生食はイロイロ呼び方はあると思いますが、BARFとか言ったりするんですね。(←ネットで調べた。)英語の「Biologically Appropriate Raw Food」もしくは「Bones And Raw Food」の略だということですが、ドイツ語でも「Biologisches Artgerechtes Rohes Futter」と頭文字は英語と全く同じになるのでやはり”BARF"。もしくはドイツ語の動詞化してBarfenと言ったりします。

そんな呼び方の話はどうでもいいのですが(笑)、ドイツは流石お肉とビールの国というだけあって犬の生食のお店は全国に沢山あります。オーガニックのお肉専門、ペットショップと併設の生食店、通販専門のお店とかイロイロあるようです。そんな中でミュンヘン市内にある生食店をいくつか調べてみて、気になるお店をとうとう2件まで絞り込みました。

「初の犬猫ちゃん用肉屋さん」を歌い文句としているBeuteFuchsさんが現在一番気になっているお店。オーガニックの食材を提供しています。お店の雰囲気もなかなかヨシ。

そしてもう一つ気になっているのは屠殺場内(!)にあるので非常に新鮮なお肉を提供しますというLehner's Tierfutterさん。

どちらのお店も生食について詳しい指導をしてくれるし(だいたいどの生食のお店もですが)、お肉の品質が良さそうという点で気に入りました。BeuteFuchsさんの方が気になるというのは、毎週火曜日はお店の営業はしておらず、飼い主さんへの生食指導専門の日としているところが本当にプロフェッショナルな感じがして気に入りました。素敵なお店の雰囲気やオーガニックというところも♪


初めは、お店の雰囲気などはどうでも良いだろうと思っていたのですが、私にとっては意外と大切なポイントとなりました。というのも、先日、お散歩がてら近所にある2件目のLehner's Tierfutterさんを見学しに行ったのですが、屠殺場の中にあるためお店の中に入る前からものすごく吐き気のする臭いなんです。・・・というか、お店のドアまで近づけないほどでした。お肉を食べると言うのは本来こういうことなのですね。忘れてはいけません。感謝です。(-_-;)


以上の調査結果を若旦那に報告したところ、「ふーん・・・」と一言だけ。え~!あれだけ生肉生肉言うてたや~んっ(ToT)とツッこんでみたところ、「人間が食べるのと同じお肉をスーパーで買えばいいんだ」とのこと。頑張って調べたのに・・・。さてどうなる!?すずの生食生活。ドライフードがなくなり次第始めてみようかと思っていますが、またここでも若旦那と私の意見調整が第一の壁となりそうです。。。


b0347198_21233307.jpg
こちらが例の屠殺場。巨大なお肉卸売市場です。



b0347198_21233322.jpg
場内の壁には生々しく屠殺の彫刻。これぞまさにリアルドナドナ。(ノ;・ω・)ノ



b0347198_21233375.jpg
こちらはミートマーケットの向かい側にあるちょいとお高めのスーパーマーケット。超凄腕シェフが本格的な料理を振舞って試食イベントなんかも開催する高級食品店です。このスーパーに向かって左側奥に犬用生肉屋さんのLehner's Tierfutterさんがあります。




b0347198_21233395.jpg
流石に業者用ミートマーケットなだけあって、近所には美味しそうなレストランが沢山ありました。



b0347198_21233316.jpg
この日、散歩から帰ってうちでいただいたお昼ご飯はドイツのトンカツ「シュニッツェル」。これでトンカツ定食を作りました♪屠殺場帰りにトンカツってのも味の無い話ですが・・・今回いただいたのは実はベジタリアン食材。(o^ω^o)



b0347198_21243055.jpg
ノンフライヤーで美味しくできあがりました~☆擦りゴマを入れたトンカツソース(ケチャップとウスターソースを混ぜます)、そして千切りキャベツを添えて、お味噌汁にご飯と一緒にいただくとかなりイイ感じ♪


[PR]
by mopsblog | 2014-11-12 21:22 | mops & mehr*パグいろいろ | Comments(2)

犬のEUパスポート

b0347198_17395362.jpg
以前はクレートに入れようとするとギャン鳴きだったすず。近頃はトレーニングの成果が出てきたのか、自ら中に入ってくつろぐようになりました。まだ扉を閉めてしばらくすると暴れてしまうので、クレートに入れて旅行に行くにはもうちょっとトレーニングが必要です。



b0347198_17395334.jpg
さて、旅行と言えば、コレ。すずのパスポートです。EU内で他国へ旅行をする時はこのペットパスポートの携帯が義務付けられています。これは犬に限らずネコやフェレットなどもこのパスポートが必要です。



b0347198_17395365.jpg
パスポートの内容は母子手帳のようで結構充実しています。飼い主情報の他に本犬の基本的なデータ、固体認識チップを入れた日や狂犬病予防注射の記録などなど。



b0347198_17395314.jpg
このページは狂犬病以外の予防注射の記録。あとはお医者さんにかかった記録、ダニ取り記録、エキノコックス(寄生虫)対策記録、公的証明書のページなどもあり、かなり多岐に渡った情報が記録できます。



けれど、今年は引越し代、キッチンの改築、壊れた車の修理代などなど、ものすごい出費が続く我が家。楽しい旅行はしばらくお預け。このパスポートとクレートの出番は来年以降になりそうです・・・シュン。(。pω-。)

[PR]
by mopsblog | 2014-10-29 18:05 | mops & mehr*パグいろいろ | Comments(4)
パグっつーのは本当によく寝る動物ですね。。。関心します。もちろん起きて遊んでいるときは非常に激しいので飼い主としては寝てくれているほうが助かるのですが。

近頃の悩みはすずがトイレシーツの上で寝てしまうこと。寝るのは構わないのですが、トイレシーツの上で寝るようになってから今まで出来ていたトイレが出来なくなってしまったんです。つまり、毎回床の上でやってしまうんです。これは完全にトイレシーツをベッドと思い込んるんでしょうね。


b0347198_21571441.jpg
他に気持ちのいい寝床は沢山あるのに、なぜそこ!?
Suzu schläft gerne auf die Toilette aber macht ihr Geschäft auf dem Boden! Sie braucht dringend das Toilette-Training.



トイレが出来ていた時もちょっとした悩みはありました。一度トイレシートの上でオシッコやウンチをしたらもう絶対にその上ではトイレをしてくれないんです。同時にオシッコとウンチをする時は、シートの上でオシッコをして、わざわざシートから出てすぐに床の上でウンチとか。(T-T)トイレの躾はなかなか難しいです。

たぶん、うちはサークルやハウスがなく、完全に自由な形で放し飼いしているのでトイレの躾が難しいんだと思います。なので話し合った結果、今週末は若旦那と一緒にサークルを見に行くことにしました。これでちょっとはトイレトレーニングが進むことを期待します。


b0347198_21571539.jpg
目を開けたまま寝る確率高し。目ん玉乾けへんのん?
Sie schläft oft mit Augen auf.



b0347198_21571429.jpg
お腹をなでられながら寝るのが大好き。
Sie mag Bauch Streicheln zum Einschlafen.



b0347198_21571468.jpg
陽だまりで寝るのが大好き。
Sie schläft gern in der sonnigen Ecke.



b0347198_21571483.jpg
なぜか家具の下に頭を隠して寝るのも好き。
Irgendwie schläft sie gern mit dem versteckten Kopf unter Möbel.


b0347198_21571458.jpg
すずの宿敵、「悪いナスビ」が見つめる中でも良く眠ります。
Ihr alter Feind "die böse Aubergine" passt sie auf...


[PR]
by mopsblog | 2014-09-29 21:50 | mops & mehr*パグいろいろ | Comments(0)

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30