カテゴリ:ごあいさつ( 6 )

遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もどうぞヨロシクお願いします。

いきなりのお知らせですが、こちらのブログは現在引越しを検討しています。
実はどうもこのエキサイトブログさんは使いづらいかもしれない・・・と今更気づいてしまいました。(汗汗)

すずが我が家にやって来てからお世話になっていたエキサイトブログさんなので思い入れもあり、できれば引越ししたくないのですが、書きたいことは溜まっているのにブログの更新率が悪いのはもしやブログ機能のせいかも・・・なんて人のせいにしてみた自分にプチ動揺中。(悲)


試しにしばらく別のブログで記事を書いてみようと思いますが、それでも更新しないならエキサイトさんに謝罪せねばっ。


新しいブログ→ mopsblog2.blogspot.de



[PR]
by mopsblog | 2017-01-24 21:54 | ごあいさつ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞヨロシクお願いします!

2016年がみなさまにとってパグのように平和で楽しい一年となりますように~☆

b0347198_21444010.jpg


[PR]
by mopsblog | 2016-01-01 21:39 | ごあいさつ

素敵なクリスマスを☆

皆様、どうぞ素敵なクリスマスを過ごし下さいネ☆

b0347198_02303658.jpg

[PR]
by mopsblog | 2015-12-25 02:29 | ごあいさつ
b0347198_22364238.jpg
す: みなさま。新年あけましておめでとうございます☆今年もどうぞヨロシクおねがいしますヨ。




b0347198_22364339.jpg
クリスマスの25日まで暖冬だったミュンヘンですが、26日からいきなり大雪に見舞われてしまいました。




b0347198_22364393.jpg
ドイツでは25日を過ぎても、1月の頭までクリスマスムードが続いているので雪が似合う風景となりました。




b0347198_22364362.jpg
美しい風景なら寒い冬もちっとも辛くありませんね。




b0347198_22364387.jpg
若旦那の冬休みが始まった12月22日の朝の散歩風景。この時はまだ雪が降っておらずすずの散歩も楽々でした。



b0347198_22364322.jpg
けれど、雪が降り始めてからは雪を溶かすための塩が道路に撒かれるので、すずのお散歩は一時お預けです。
見えにくいのですが、道路に見える小石は塩に混ぜて滑り止めのために撒かれるものです。




b0347198_22364335.jpg
外の道路にお散歩に行けないので、仕方なくアパートのInnenhof(建物の内側の敷地)をグルグル歩き回ることにしました。



b0347198_22364220.jpg
すずが大好きなInnenhofの芝生も雪で覆われてしまっています。




b0347198_22364212.jpg
パグの足跡。ヾ(・ε・`*)



b0347198_22364283.jpg
すずにとっては初めての雪♪




b0347198_22365838.jpg
す: sissiちゃん~なんか足が冷たいよ!



b0347198_22365832.jpg
26日からは若旦那のお母さんが遊びに来てくれました。すずは9月に会って以来の若旦那のお母さんのこともちゃんと覚えていたみたいです。お利口さんだー!




b0347198_22365849.jpg
ロウソクに火を灯して、みんなで温かいワインを飲んで静かにクリスマスの夜を楽しみました。




b0347198_22365880.jpg
大雪の降った翌朝、お母さんと一緒にInnenhofをグルグル回ってきました。




b0347198_22365872.jpg
そして12月31日の大みそか。



b0347198_22365848.jpg
ドイツでは年明けの瞬間、みなさん自前で打ち上げ花火をします。個人で打ち上げてるとは思えないくらい、かなり本格的です。




b0347198_22432169.jpg
教会の傍に住んでいると、教会の鐘の音と打ち上げ花火の音が30分ほど激しく続きます。日本では花火といえば夏ですが、ドイツに住んでいると花火は新年の風物詩です。



b0347198_22371115.jpg
そしてドイツの新年は0時ちょうどから「Dinner for One」という英語のコメディ映画がテレビ放映されます。20分のショートフィルムです。なぜか毎年毎年この全く同じ映画が流されます。位置づけ的には日本の「ゆく年くる年」的な感じかも・・・?



「Dinner for One」はYou Tubeでも観れますよ♪英語がわからなくても十分笑える単純なコメディです。
名セリフは「The same procedure as every year」



b0347198_22371175.jpg
そして、1月1日の朝の道路はこんな風に花火の残骸がアチコチに散らかっています。




b0347198_22371182.jpg
1月2日。若旦那のお母さんは田舎に帰って行きました。



b0347198_22371121.jpg
新年早々、とっても晴れた青空で2015年は素敵な一年になりそうな予感☆



b0347198_22371130.jpg
我が家は年末、四つ葉のクローバーの植木鉢を買いました。植木鉢にはクローバーを加えたパグ豚さんの絵♪ドイツではいろんなものがラッキーアイテムとして信じられています。四つ葉のクローバー、豚、キノコ、煙突掃除人、馬の蹄鉄などなど。




b0347198_23211180.jpg
うちのすずやんは今年も、ドイツのラッキーチャームに負けないくらいの幸せパワー発揮してますよ☆
それでは皆様、2015年もどうぞヨロシクお願いいたします!!ヾ(=´・∀・`=)



[PR]
by mopsblog | 2015-01-02 23:28 | ごあいさつ
b0347198_01501576.jpg
みなさま、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪(fromすず)
Wir wünschen euch frohe Weihnachten! = Suzu =

[PR]
by mopsblog | 2014-12-25 01:52 | ごあいさつ
はじめまして。このたびパグを飼うことになり、パグブログを始めることにしました。

パグを飼いたいと思うことなんと10年以上・・・。

日本に住んでいたころは、時間も場所もなくパグを飼うなんて夢のまた夢のお話。
ドイツに移り住んでからというもの、だいぶ働く時間が減って家のスペースも大きくなり飼えるかな?
と思いきやそうそう上手くも行かず。


今年4月末、夫がミュンヘンに転職することになりました。
追って私もミュンヘンに引っ越し、時間があるうちに本腰をいれてパグ探しを始めました。

何年間も待っていたのに・・・なんと、たった一日で見つかり、ついにパグが我が家にやって来ることに!
ペットと言えども、犬と言えども、家族は家族。まさに縁。
夫も私も首を長くして待っていたパグとの生活。楽しみです。



=登場人物=

☆すず☆ ブログの主人公。パグ(フォーン)の女の子。2014年2月生まれ。以前の飼い主さんがドイツを離れることになり、我が家で引き取ることになりました。

☆sissi☆ 私こと、ブログの筆者。スターバックスで名前を聞かれても、ドイツ人スタッフには聞き取れない日本人の名前らしく、カップにはとりあえず「sissi」と書かれること多々あり。

☆若旦那☆ 筆者の夫。ドイツ人。sissiに負けず劣らずのパグきちがい。

※タイトル「mops*blog」のMopsはドイツ語でパグの意味。



Der Mops kommt! So lange haben wir darauf gewartet...mehr als 10 Jahre. Unser Mädchen, der beige Mops heißt "Suzu". Sie ist im Februar 2014 geboren. Leider muss ihr ehmariges Herrchen Deutschland verlassen. Ich und mein Mann freuen uns darauf so sehr, dass wir endlich unser Mops zu Hause zu haben! :)


= über mich =
sissi ist mein Name. Starbucks Mitarbeiter können nie meinen japanischen Name richtig verstehen...am Ende nennen sie mich immer "sissi". Ich lebe mit Mann und Mops in München. Mein Herz ewig schlägt für Mops und Mops...und Mops! Mein Mann ist auch verrückt nach Mops sooo sehr genau wie ich.

[PR]
by mopsblog | 2014-08-22 21:06 | ueber uns*ごあいさつ

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31