カテゴリ:すみ(炭)( 2 )

天才すみちゃん

b0347198_15560023.png

20℃を超えるとちょっとした短距離の散歩さえ大変な我が家のおパグたち。先週の話ですが、30℃越えのこの日は言うまでもなく悲惨な散歩となりました。(汗)



暑い日の散歩コースは最低限に用を足すためだけのコースでアパートがあるブロックをぐるっと一周するのみ。家を出てすぐにちゃっちゃと用と足してくれれば助かるのですが、そういうわけにもいかず、2~3分後にはゲーゲーガハガハと荒い息遣いが始まります。



b0347198_15560025.jpg



途中ある綺麗なお花のあたりで呑気にフガフガと香りを楽しんでいるあいだにもお散歩時間はどんどん長くなっていきます。



b0347198_15555954.jpg


ドイツの建物にはだいたい地下室がついて大体は通気口のような窓が付いています。サンダルなど素足でその傍を歩くとヒンヤリ冷たい空気が出てきているのが感じられます。いよいよ前進が困難になるとおパグたちは建物にぴったりと寄り添って動かなくなってしまいます。



灼熱(?)の行進から帰ってきたとたんピタリと床のタイルに座り込んでクールダウン・・・というか、本当にダウン。


b0347198_15560091.jpg
鈴: すみちゃん!まだお家じゃないよ。もうちょっと頑張ってー。




一階にある我が家にたどり着くには心臓破りの階段を駆け上らなくてはなりません。(ドイツでは日本の二階が一階と言われます。)



b0347198_15560010.jpg



ようやく我が家の玄関をくぐると炭鈴は二人そろって一気に床に倒れこみます。すずの顔・・・もう死にそう。



b0347198_15560027.jpg




めっちゃ前置きが長くなりましたがここからが今日の本題。



小さいころから室内トイレを躾けていたすずは、悪天候の日やこういうお散歩に適していない暑い日には室内で用をたすことができるのですが、すみは前の飼い主さんには絶対に室内でトイレをしないようにと厳しく仕込まれていたので室内で用をたしません。


今までと違ったことを教えることになって可哀想なのですが、やっぱり室内でのトイレも覚えてもらいたいなぁ~と言うのが飼い主の本音。


先日、一日中雨が土砂降りの日がありました。前の飼い主さんの家では室内トイレはなくて、「どんなに雨が降っても外でやる」と言っていたのでこの日もすみは外でやる気満々だったと思います。けれど肺炎から立ち直ったばかりの所で雨の中を歩かせるわけにもいきません。まだ抗生物質も服用中の状態です。


そこで、この日は室内のどこでお漏らししてもしょうがないと決め込んで、前日の夕方から一度もお散歩に出かけませんでした。そうすると晩御飯が終わった直後、すみはなんと自分からワンコ用トイレの上に行ってオシッコ&ウンPができたんです!!しかも一滴も外に漏らさず!


これにはsissiもビックリ~。一度も教えてないのに、すみちゃん天才すぎっ♪


毎日散歩に出かけるにもかかわらず、家でトイレを済ませるすずをずっと見て学習してくれたんだと思います。もう大喜びで褒めまくりでオヤツも大盤振る舞いしちゃいましたよ。

[PR]
by mopsblog | 2016-06-26 15:53 | すみ(炭) | Comments(0)
b0347198_21252557.jpg
すみ: はじめまして!黒パグのすみ(炭)と申します♪胸の白十字がチャームポイントの2歳女子です。今日からすずやん&若旦那&sissiちゃん達と家族です。どうぞヨロシクお願いしますヨ☆



ミュンヘン時代はsissiも若旦那も職場にすずを連れていくことができたのですが、デュッセルドルフの若旦那の新しいオフィスは仕事が軌道に乗るまではしばらくシェアオフィスということで犬さん厳禁。sissiも8月からお仕事が決まってしまい、そこも犬さんは無理と思われ、正式に若旦那が自分のオフィスを契約するまではすずやんは鍵っ子決定となりました。



そこで、以前からあった多頭飼いの計画を実行することを検討。イロイロとブリーダーさん情報を仕入れていたのですが、ネットで黒パグを手放さなくてはならなくなったという情報をゲット!2歳ということはすずと同い年。きっとすずとも気が合うはず!sissiが職場復帰するまでの2か月間で我が家に慣れさせればきっと上手くいくと思い速攻飼い主さんに連絡しました。




b0347198_21252591.jpg



すずと私たちの紹介をしたところ、早速お返事をもらい6月5日の日曜日にお迎えに行きました。


前の飼い主さんの家にはなんとすみを入れて8匹も犬がいて、すずは始め極度の挙動不審を発症。002.gifなのでタップリ時間をかけてお互いの相性を確認してみました。はじめはすみがすずを追いかけまわしてすずは逃げ回っていましたが、時間が経つにつれて今度はすずからすみにも近づくようになりました。




他の7匹は全部チワワですみとは全く相性が合わないそうですが、そこは流石パグ同士、すずとすみはすぐに仲良くなれたようです。016.gif



b0347198_21252589.jpg



うちに帰って来てからはすずの方からずっとすみを追いかけまわしています。


2人ともやっぱりキッチンが大好き。(笑)





b0347198_21252613.jpg



食事もケンカすることなく、仲良く済ませることができました。すみは前の家ではなんと一つのお皿から8匹全員で分け合って食べていたんだそうです。チワワ達のお陰でなのか、パグ特有の飲み込み型の食事をしないすみ。お上品にパクパクとよく噛んで食べます。



b0347198_21252651.jpg




すずの方が推定1~2キロほど軽いと思われますが、それでも食べ終わるのはすずの方が断然早い。(笑)



b0347198_21252568.jpg



写真で見比べてみるとあまり差がないような気がするのですが、抱っこをしてみるとすみの重量感はものすごい!ドスコイ!!


前の家では広いお庭があったのであまりお散歩に行くことがなかったらしく、持久力はすずの方が上でした。



b0347198_21252586.jpg



流石のすずもバテる暑さのこの日、すみはお散歩後に聞いたことがないくらい早く荒い息でバテていました。あまり長距離は歩かなかったのでちょっとビックリ。しばらくはシェイプアップと軽い運動が必要かな・・・?




b0347198_21252611.jpg


今のところ、お互い嫉妬や取り合いなんかも無く、仲良し女子二人で過ごしてくれています。丸いベッドの上に二人で寝るとまるで陰陽マーク。(笑)


すみは25日だけすずより年上。ということですずには新しくお姉ちゃんができました☆これからどうぞヨロシクお願いします!



[PR]
by mopsblog | 2016-06-06 22:00 | すみ(炭) | Comments(4)

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30