カテゴリ:デュッセルドルフ( 4 )

b0347198_17424717.jpg
す: ライン川。でかいなぁ~。




すずやんがデュッセル生活を始めてもうすぐ一か月が経とうとしています。初めのころは住み慣れたミュンヘンとは違う町の雰囲気や植物の匂いでナーバスになっていたのか、散歩も心なしかソワソワした感じでしたが最近は「ライン川沿いは自分の庭」感まで醸し出すようになってきております。



芝生も豊かなデュッセルドルフ。お犬様にはとってもナイスな環境ではありますが、食欲旺盛すぎるすずにはちょっと困った問題が・・・。


デュッセルドルフ市内の芝生には必ずと言っていいほどウサギさんが出没します。しかも超大量。(≧∀≦*)下の写真でも、ちょっと見えにくいんですがすずやんの後ろの奥の方に茶色いウサギさんが写っています。




b0347198_17424772.jpg




それの何が問題なのかと言うと、すずやん、ウサギのうんPを餌だと思って食べてしまうんです。( ̄◇ ̄;)しかも大喜びで。




b0347198_17424851.jpg
す: デュッセルドルフは芝生でおやつ食べ放題~♪このお姉さんもいつもすずに何かくれようとしてるんですけど、高すぎてすずには届かないんですよ。お姉さん、もうちょっと下~。



食いしん坊すずやんのために欠かせないのはやはりペットショップ。



b0347198_17424790.jpg


うちから比較的近い場所にMega Zoo(メガツォー)という大きなペットショップがあり、しかもすずが愛用している同じメーカーの餌もここで買えるのでとっても助かります。



sissiはデュッセルドルフに引っ越してきてからは通勤をしなくてよくなったので、朝はゆっくりすずとのお散歩を楽しんでいます。



b0347198_17424732.jpg



デュッセルドルフと言えば、テレビ塔や変わった形の建物が見えるこの風景が定番。



b0347198_18361704.jpg




建物の形はオシャレだけれど、風水的にはあまりよくなさそう・・・?(笑)




b0347198_17424740.jpg
す: sissiちゃんと早朝散歩で歩くライン川沿いは本当に気持ちいいんです。




b0347198_18361791.jpg
す: 若旦那とsissiちゃんはここで結婚式をしたんだそうですよ。




b0347198_17424798.jpg
す: そうそう、若旦那とsissiちゃんと言えば2人が初めて出会ったデュッセルドルフの大学にも連れて行ってもらいました。





b0347198_17424727.jpg
す: 大学の周りも大きな公園や植物園が沢山あってお散歩には最適~。





b0347198_18361794.jpg
す: 再びライン川に戻りまして、お散歩続行。ミュンヘンと同じく毎日いろんな犬さんたちに出会います。デュッセルドルフの犬さんたちもすずにフレンドリーに接してくれる仔たちが多くて安心したのです。




b0347198_18361705.jpg
す: あ、大きなタンカー船がやって来ましたよ!




b0347198_18361748.jpg
す: あの船橋の下通れるのかな?


[PR]
by mopsblog | 2016-06-06 17:31 | デュッセルドルフ

b0347198_18220550.jpg
す: コンニチハ。若旦那の腹の上で週末をエンジョイ中のすずやんです。なんでもsissiちゃんが急に揚げ物が食べたくなったとか叫び始めて、sissiちゃんに甘い若旦那は早速その場で居酒屋デートを企画したらしいですよ。



・・・ということは、



b0347198_18225717.jpg
す: すずはお留守番ですか!?(←すずやんピーーーンチ!!)



そんなこんなでやって来ました♪デュッセルドルフの日本人街にある居酒屋のYAKI-THE-EMON(焼左衛門)さん☆


デュッセルドルフ市内には何軒も和食レストランがありますが、こちらもその一つ。
本格的なお好み焼きや居酒屋メニューが楽しめます。ランチタイムにはお食事メニューも充実しているのだとか。



b0347198_18220512.jpg



この日は割りと暑い日でしたからね、まずはビールとカルピスサワーで乾杯~♪



b0347198_18224808.jpg


我々のお隣の席に座っていらっしゃった洗練された感じの日本人ご夫婦はキープボトルでお酒を飲みつつ、ゆっくりとお刺身を楽しまれていました。(いつかあんな夫婦になりたい・・・)



そんなお洒落な方たちを横目に、我々はガッツリ食べまくりました。(汗汗)我々の食い意地はパグにも負けませんっ。


二人で平らげたのは・・・枝豆、明太子とはんぺんの串焼き、もちベーコン、オクラの牛肉巻き、ニラ玉あんかけ、お刺身盛り合わせ、子持ししゃも、ハラミステーキのライスバーガー乗せ、もちチーズコロッケ、お漬物。そして最後に抹茶アイス!



b0347198_18220581.jpg



お料理が美味しいとお酒もグングン進みますねぇ~。010.gif



b0347198_18220605.jpg



久しぶりのお酒で早くも酔っ払い気味のsissi。一方、超ド級酒豪の若旦那の後ろには・・・



立派な日本酒セラーが053.gif053.gif053.gif



b0347198_18220517.jpg



日本酒好きの若旦那、これを逃すはずがありません。




b0347198_18220653.jpg



ナミナミともっきりに注がれたお酒を・・・



b0347198_18220632.jpg



「おっとっとと・・・」とか言いながらススるドイツ人。通すぎてなんか笑える。003.gif




b0347198_18220688.jpg



そうして別のお酒もどんどん試してみたくなる。。。



b0347198_18220554.jpg



sissiはカルピスサワーだけで酔っ払っておかしな発言を繰り返していましたが、若旦那はビール→日本酒→ビールとチャンポンしてもケロッとしてました。



けれど家に置いてきたすずやんが、一番酔っ払った格好をしていましたよ。(笑)



b0347198_18225782.jpg
す: ふて寝ですよ!!013.gif

[PR]
by mopsblog | 2016-05-31 20:33 | デュッセルドルフ

やっと来たお迎え

b0347198_19122068.jpg
す: ついに!sissiちゃんと若旦那がすずを迎えに来てくれた~!



b0347198_19122042.jpg
す: と、思いきや!またすずを置いてミュンヘンに行ってしまった!!




b0347198_19122013.jpg
・・・と、最近はそんなことを何度か繰り返し、ようやくすずを迎えに行くことができました。
(すずがいない、悲しいミュンヘンの夕焼け)




b0347198_19122031.jpg
す: 遅いよっ!ムキィ~~!!




b0347198_19122079.jpg
す: 到着しました♪デュッセルドルフ!これからどうぞヨロシクねー☆



デュッセルドルフのシンボルのテレビ塔をバックに記念撮影。
今住んでいる仮のアパートはこのテレビ塔が立つライン川沿いの傍です。毎朝この辺の芝生までお散歩にやって来ます。




b0347198_19122066.jpg
す: デュッセルの芝生もなかなか良い心地。。。あ~トイレタイムも気持ちいい~。




b0347198_19121975.jpg
す: そんなこんなで、やっとデュッセルドルフにも慣れてきました。心機一転これからはデュッセルパグとして頑張りますヨ☆


[PR]
by mopsblog | 2016-05-28 19:20 | デュッセルドルフ
旅行を終えて現実に戻り、現在は次の新居に移るまでの一週間、若旦那の実家に転がり込んでホームオフィスで頑張っております。
会社からあらゆる文房具、PC画面までガメてきて、若旦那の若かりしころの勉強机を乗っ取ってガッツリと働ける環境を整えました。
おかげでオフィスで働いていたときよりも快適快適~。


唯一変わらないことといえば、相変わらず仕事中もぴったりとsissiの隣にくっ付いて離れないすずくらいです。


b0347198_04463666.jpg
毎朝7時半ごろには仕事を始めています。タイミングを見計らって、毎朝若旦那のお母さんが美味しいコーヒーと朝ごはんをデスクまで運んで来てくれます。最高のお姑さんですよ☆




b0347198_04463507.jpg
引越しダンボールの上がすずやんの新しい定位置となりました。(笑)
そんなとこでよく寝れるねぇ~。003.gif


さて、すず家の新居は7月に完成するのですが、その前の2ヶ月間は家具付アパートを月極で借りることになりました。
その仮新居との契約も済んでいよいよデュッセルドルフに戻る日が近づいて来ました。


仮新居となる所はドイツ語で「Altbau/アルトバウ」と言う古~い建物。ドイツでは人気のあるAltbauはsissiも大好きなのですが、若旦那はAltbau嫌いの新築好き。

次のアパートも新築なので、せめて仮住まいだけでもsissiのチョイスで、、、ということで念願のAltbau♪1904年築のアパートを見つけました♪なんと築112年!!005.gif


本日はsissi達の仮住まいを大公開です~☆

b0347198_04390921.jpg
なぜAltbauが好きなのかというと、やっぱり窓の形やドアなどがいかにもヨーロッパという感じなところでしょうか。あとは天井がとっても高かったりして開放感があります。


どんなに築112年とは言え、内装は新しくしているのでもちろん快適な住み心地ですよ。


b0347198_04390258.jpg


一方、Altbau嫌いの若旦那がAltbauが嫌いな理由は、いくら改装をしているとはいっても、新築のアパートに比べて光熱費は半端なく高いという点。


ドイツは毎月の家賃に光熱費が入っているのですが、一年間で払った以上に使った場合は追徴金を払い、支払ったほうが多ければお金が返ってきます。sissiが一人暮らしをしていた時はそれはもう古いアパートで(笑)、年末の光熱費清算で追徴金800ユーロ(10万円くらい?)取られたこともありました。007.gif


ロマンチックもいいけれど、足に地をつけて現実的にお金を管理してくれる若旦那にはやっぱり感謝だな。。。053.gif


[PR]
by mopsblog | 2016-04-29 05:11 | デュッセルドルフ

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30