カテゴリ:ドイツのこと( 5 )

4月中旬のミュンヘンからデュッセルドルフへの引っ越しを踏まえて、日々準備が着々と進んでおります。先日はミュンヘンの高級和食レストラン、KOIさんで友人が送別会をしてくれました。

b0347198_02360133.jpg
生牡蠣にお寿司!そしてタップリとマグロのお刺身とトリュフが乗った創作ピザ。どれも感動モノの美味しさでした。



b0347198_02360823.jpg
更にスペアリブ、ほうれん草サラダ、豚の角煮に銀鱈の西京焼き~。ホッペが落ちまくりです。最後のデザートまですごいボリューム。料理長さんの大盤振る舞いでこれら全て2人分!!!本当に美味しかった。。。ご馳走様でした。(^o^)/



前置きが長くなりましたが、今日の本題はドイツでの引越しのお話し。ドイツでは引っ越しをするときに次の住人さんを見つけてから引っ越しするのが主流。それはアパートの解約は3か月前と相場が決まっていて、もうすぐに次のアパートに引っ越しをしたい場合に解約までの3か月間、2つのアパートの家賃を払わなければならないようなことになるのを避けるため。次の住人さんを見つければダブルで払わなくて済むのです。


とは言え、我が家の場合はちょうど引っ越し予定の3か月前に解約を申し出たので、自分たちで次の住人さんを探す必要は無かったのですが、大家さんの方は大家さんの方で空き家期間を避けるためにすぐに次の住人さんを募集開始。ミュンヘンでは慢性的な住宅不足のため完全な売り手市場。募集をかけてからほんの短期間でなんと68家族からの応募があったそうです。


かなりの余談になりますが、ミュンヘンの住宅不足は非常に深刻。その為、アパートの価格もドイツ国内で1、2位の高さ。そんな中、ここ最近「医療ツーリズム」でやって来るお金持ちのアラブ人の人たちがミュンヘン市内のアパートを借りてしまうという現象が起きています。医療ツーリズムは自国で満足のいく医療サービスが受けられないためにわざわざドイツの病院までやって来るというもの。それは構わないと思うのですが・・・そこまでお金を払えるのならば、住宅不足のミュンヘンでアパートを借り上げるのではなくてホテルに泊まってほしいと言うのがミュンヘン市民の本音。


私たちが住むアパートにも実はたくさんのアラブ人さんたちがいます。もちろん、彼らは医療サービスを受け終わったら国に帰ってしまうので借り上げられたアパートには知らない人が常に出入り。見ず知らずのベールで顔を隠した黒装束の人たちが常に出入りしているわけで、普通の住民の我々としてはちょっと落ち着きません。そんなこんなで、医療ツーリズムによるアパート借り上げ反対の署名活動も行われています。


b0347198_02582049.jpg
うちのアパートに張り出された、医療ツーリズムによるアパート借り上げ反対署名を呼び掛けるビラ。



b0347198_02582031.png
2000名を目標としたネット署名期間があと15日残された今現在、1346名の署名が集まっています。さてさて、署名数は目標に達することができるのでしょうか?




さて、引越しの話に戻ります。とある週末、大家さんに事前に書類審査で選ばれた6組の方々が我が家の見学にやって来ました。日本では考えられないかもしれませんが、ドイツでは普通にまだ住んでいる家に普通に見学にやって来ます。不動産サイトでも、日本では空の家の写真が載せられていると思いますが、ドイツでは普通に住んでいる状態で家具が入った写真が掲載されています。洗面所なんかはもちろんタオルや歯ブラシも丸見えの写真。ベッドルームも布団丸見え~。(笑)


結局、大家さんが選んだ次の住人さんはルフトハンザ航空のパイロットさん。お金ならいくらでもあるからアパートを貸してくれ!という勢いに押された様子。。。(^_^;)我が家が売りに出したキッチンも売値でポンとお買い上げを決めてくれた方でした。流石はパイロット!!


ドイツではキッチンがアパートに入っていないというのもごく普通。我が家のキッチンも前の家から持ってきたものです。自分で素材も選んで作り上げた夢のキッチンだったので手放すのはとても悲しいのですが、引越し先に持っていって組み立てなおすよりも、また新しいキッチンを買った方が安くつくのです。(T-T)


ただし、今回はどうやら引っ越し先の新しい大家さんがキッチンを購入して、それを我々に貸し出すという方法を検討してくれているみたいなので、そうするとかなり費用が浮くことになりそうです♪


b0347198_02360291.jpg
売却が決定したの我が家のキッチン。すずの大のお気に入りの場所でした。すずとの楽しい思い出が沢山つまっていて、やっぱり手放すのは辛い。(>_<)



今のアパートの解約手続きと同時に、引越し先であるデュッセルドルフの新しいアパート探しもしておりました。お陰様で、なんとか無事に次のアパートも見つかりましたが、新しいアパートはただいま建設中。7月1日から入居可となるので、それまでは小さな家具付きアパートに滞在の予定です。


デュッセルドルフは2年前まで住んでいた町なので我々が戻ってくるということで、友人達も大喜びしてくれました。決まった新しいアパートは以前住んでいた場所のすぐ近く。元お隣さんにもすずと一緒に挨拶に行ってきましたよ。



b0347198_02355170.jpg
以前お隣さんとよく通っていた行きつけのカフェですずとご対面。タップリ可愛がっていただきました。




b0347198_02355173.jpg
デュッセルドルフはドイツ国内で日本人が一番多く住む町。日系企業も大集結しているため、日本のレストランはもちろんのこと、スーパー、本屋さん、クリーニング屋さん、お医者さんとなんでもあれ。ドイツ語ができなくても日本語だけで過ごせてしまう町なのです。アパート見学のついでに、美味しいラーメンもいただいてきました♪ラーメン堪能中も、すずは大人しくテーブルの下で待っていてくれました☆



b0347198_02355137.jpg
新しくできたマグロ丼専門のレストランにも行ってきました。とっても美味しかったです。



b0347198_02355105.jpg
もちろん、すずの散歩コースチェックもばっちりですよ。



b0347198_02360173.jpg
日本ではあまり普通のホテルで犬さんが宿泊できるところは少ないのではないかと思いますが、ドイツでは犬さん料金を払えば宿泊OKというホテルも沢山あります。今回止まったホテルは犬さん料金5ユーロ!



b0347198_02360167.jpg
す:「やっぱりベッドはフカフカが一番やね。」




b0347198_02355164.jpg
滞在中、すずには何度かお留守番をしていただきましたが、その度にクローゼットの中に入って眠っていました。やはり洞穴が落ち着くんですね。お利口さんお利口さん~・・・と喜んでいたところで事件発生!



すずってば、我々がいない間に旅行用に準備したドッグフードを探し当てて全部食べてしまったんですよ。なんと4食分一気に!おかげで次の日はごはんなし!すずの手の届く位置に放置してしまった飼い主のせいですけどね。。。あまりに最近お利口さんなので、まさかこんなことするなんて思いませんでした。(汗汗)



b0347198_02360267.jpg
す:「ごはん抜きは辛すぎるのーーーん。(涙)」


[PR]
by mopsblog | 2016-03-13 03:48 | ドイツのこと

幻のチーズ

若旦那とイソイソとお仕事に出かけていくすずやん。OLパグの毎朝のお決まり風景です。


b0347198_22351754.jpg
す: お仕事行ってきまーす。sissiちゃんもがんばってねー。




ミュンヘンはここ数日またもや猛暑に襲われています。若旦那のオフィスには冷房も扇風機もないのでものすごい暑いらしいです。パグにはキツイよなぁ。。。そこで、とうとうオフィス用の扇風機を購入することにしたそうです。すると社長さんが「ワンちゃんに危ないからちゃんと羽なしの扇風機にしなさいよ」と言ってくれたそうです。社長さん、神デス!゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚


b0347198_22324930.jpg
す: あぢー・・・もーあかーん。(注:すずお仕事中。)



そんなこんなで金曜日の夕方、若旦那とともに扇風機を買いに行くことにしました。お仕事の後に若旦那&すずとミュンヘンの観光市場、Viktualianmarktで待ち合わせをしました。


b0347198_22394296.jpg
す: sissiちゃん遅ーい!暑いんだから早くしてよねー。



早速車に乗り込んで電気屋さんに向かいました。ここの電気屋さんは大手チェーン店なのですが、とっても犬さんフレンドリーなお店で、入り口に大きな看板を立てて「ワンちゃん歓迎」と書いてくれています♪犬さん用のお水まで準備してくれています。(^o^)

さて、肝心の扇風機なのですが、探しても探しても見つからない・・・おかしいなぁと思って店員さんに聞いてみたら、この猛暑の為に売り切れなんだそうです。仕方なしに別のお店に行ってみてももちろん売り切れ!インターネットで探してみたら、やっぱり売り切ればかりで唯一販売していたのは400ユーロの高級扇風機。(涙)


次に、食料品を買いに行くことにしました。若旦那は張り切ってチーズを探していました。ドイツはチーズ大国でスーパーでのチーズの品ぞろえは半端ありません!この↓商品棚手前から奥までぜぇーーんぶチーズです。しかも写真に写っていないこの反対側の冷蔵庫も全面チーズ。更にこれとはまた別に店員さんが切り分けてグラム売りしてくれるチーズコーナーもあるのです。


b0347198_22510811.jpg


ちなみに今回購入したのは、かなりの曲者チーズ「ハルツァーケーゼ」。決して旨いもんではないんですが、低脂肪だからという理由で若旦那が買いました。こうしてまた一つ、新しいチーズ体験をしましたが、この商品棚に並ぶ全チーズを制覇する日は決して来ないでしょう。


b0347198_22592904.jpg
全然美味しくなくて食べ方に困ってしまいます。。。



そんなチーズ大国ドイツでさえ手に入らない幻のチーズ。それは日本では購入可能の「ヒマラヤチーズ」。すずやんの為に次に日本に帰った時には絶対に購入決定です!ヾ(o・∀・o)



b0347198_23134834.jpg
す: すずもヒマラヤチーズ食べたいの~ん



[PR]
by mopsblog | 2015-08-09 23:26 | ドイツのこと
b0347198_01262188.jpg
す: こんにちは。ソーセージ大好きのすずやんです。




b0347198_01312349.jpg
す:  こちらはドイツ人たちに心から愛されているドイツ料理の一つカリーヴルストの瓶詰です。一瓶確か、1.7ユーロくらいだったかと思います。カリーヴルストは日本人にとってのたこ焼きのようなお手軽屋台食ですが、たこ焼き以上に愛されているのは間違いありません。カリーヴルストの歌や博物館まであるくらい愛されています。シンプルな見た目にも関わらず、意外と美味しいんですよ。




b0347198_01315558.jpg
す: カリーヴルストというのは焼きソーセージを1cm幅くらいに切ったものに香辛料を利かせたケチャップソースとカレー粉を掛けたもの。これをフライドポテトと一緒に食べるんです。こちらの商品はカリーヴルストがWECK社のガラスキャニスターに入っています。若旦那の大好物のカリーヴルストをガラス瓶のまま電子レンジで温められるので、怠け者のsissiちゃんにとっては都合のいい商品なのです。このキャニスターはソーセージを食べた後に保存瓶としてなどイロイロ用途があって重宝します。




b0347198_01422841.jpg
す: 若旦那がカリーヴルストが大好きなのと、sissiちゃんがWECKキャニスターが大好きなのが重なってしまって我が家には腐るほどWECKキャニスターが溜まってしまいました。塩を入れたりしてるらしいです。この前、日本の楽天市場で一瓶550円で売られていたのを見たsissiちゃんが、「この瓶を日本で売ったら儲かるな、ヒヒヒ・・」なんてセコイ妄想してたそうですが、怠け者のsissiちゃんが商売なんかできるわけがありません。




b0347198_02015020.jpg
す: そんなくだらない妄想している暇があったら犬用ソーセージをWECK瓶に沢山入れてすずにくださいよー。


[PR]
by mopsblog | 2015-08-03 02:10 | ドイツのこと

酒と肉の国の男

流石は酒と肉の国ドイツの男、若旦那。

食料品がたっぷり詰まった冷蔵庫を開けて一言、「なにも無い!!(怒怒怒)」と叫ぶこと多々あり。ハムやソーセージが沢山入っていても、それはお肉としてカウントされないのだそうですよ。

そんな若旦那が日曜日の夜に食べたいと言って買ったのが牛肉の塊、1.5キロで11ユーロ。やはりドイツはお肉が安いです。ついでにビールも水より安いです。ヾ(・∀・)ノ




b0347198_20553298.jpg
今夜は鉄板焼きです☆




b0347198_20553219.jpg
残りのの塊は冷凍庫へGo!凍らして、肉切り機でしゃぶしゃぶ用に薄~くします。




b0347198_20553275.jpg
一応ちょっとだけ、若旦那のお肉とsissiのお魚をすずにもおすそわけ。鉄板は油をひいてしまうので、すずの分はアルミホイルに入れて蒸し焼きにしてあげました。




b0347198_20553244.jpg
なかなかありつけることのない肉&魚のコンビネーションに大喜びのすず。




b0347198_21202304.jpg
今日はお肉とお魚の夢を見たそうですよ。。。



[PR]
by mopsblog | 2015-02-02 21:28 | ドイツのこと

デモ隊に遭遇

b0347198_01044516.jpg
ここ最近、天気の定まらないミュンヘンです。雪が降っては晴れて溶けて、また降って。



b0347198_01053641.jpg
天気予報によると、次の日にまたガッツリ雪が降るとのことだったので晴れているこの日のうちにタンマリとお散歩をしておくことにしました。




b0347198_01044508.jpg
歩道は奇麗に雪かきがされていて歩きやすかったです。




b0347198_01044558.jpg
す: 雪が積もってても晴れていれば楽しいお散歩なのーん。



b0347198_01044545.jpg
今回のお散歩ではもう一つ別の目的がありました。テクテクと歩いて、この古着回収ボックスへやってきました。ドイツでは町中のアチコチにこういう古着回収ボックスが置いてあって、要らなくなったお洋服や靴はここにホイホイ入れていきます。これでホームレスの方々や、貧しい国の人たちにお洋服を譲ることができます。




b0347198_01044571.jpg
袋に詰めた古着をボックスの上にある引出しから投入。これでクローゼットがちょっとスッキリしました♪人様のお役にも立てて気分もスッキリ。



b0347198_01044559.jpg
さて、今日は夜の散歩でデモ隊に遭遇してしまいました。沢山のポリツァイ(警察)が出動中。




b0347198_01044574.jpg
ドイツではここ最近、ペギダ(西洋のイスラム化に反対する愛国的ヨーロッパ人)という反イスラムのデモ隊がよく行進を行っています。この日のデモには2300人ほどの反イスラムデモ隊が出ていたそうです。怖いのでお散歩は切り上げてそそくさと帰ってきてしまいました。(←とてもチキンな私たち)



ペギダ(Pegida - Patriotische Europäer gegen die Islamisierung des Abendlandes)の動きはドイツ全国の各地に広がっていて、それぞれの地名の頭文字をとってミュギダ(ミュンヘンの反イスラム団体)、ベギダ(ベルリン)、レギダ(ライプツィヒ)、デュギダ(デュッセルドルフ)などなど・・・そんな団体が無数に出来上がっています。が、これらの団体に反対する人たち(イスラム教や外国人に寛容な人々)も黙っちゃいません。常にこんな反イスラム団体よりも大幅な人数の人たちがカウンターデモを行っています。私たちがこの日に遭遇したデモでも、両方のデモ隊が対峙していました。外国人の私としては、寛容な人たちがたくさんいるとちょっと嬉しくなったりしますが・・・やはり気分は複雑です。



b0347198_01044593.jpg
す: 小難しい話やねー。寝たら全部スッキリするよ。



b0347198_01053766.jpg
そんなスッキリの達人、すずやんのヒゲは拡大してみるとパックリ枝毛。平和やねー・・・。



b0347198_01535578.jpg
す: なんなら鳩なんかよりもパグを平和の象徴に採用していただいても結構ですけど?ギャラは豚耳でヨロシコ。



[PR]
by mopsblog | 2015-01-28 02:01 | ドイツのこと

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31