イソイソ年末の準備

まだ購入して1年の我が家の愛車、プリウスさん。

なんともう走行距離2万キロを超えてしまいました。


b0347198_20322230.png
22222キロ達成の記念写真。




それくらい移動が激しかった炭鈴家の2016年も終わりを迎えようとしております。






b0347198_20322488.jpg




あまりに忙しい下半期だったので、週末にはみんな抜け殻のようになります。



b0347198_20322320.png
↑このヒトは普段からこんな感じですけど。
(左足折れてますよ~)



それでも最後の力を振り絞って、クリスマス&年越しに備えて準備をいたしました。
まずは若旦那の田舎のお母さんの家に行って買い溜めのお手伝い。



b0347198_20322238.jpg
水やミルクなどをたんまりと買い占めてきました。お母さんは車の運転ができないので我々が遊びに行ったときに買い溜めをしてあげるのです。



そうそう買い溜めと言えば、、、2016年は世界中非常に悲しい出来事の多い一年でしたが皆さまご存知の通りドイツも色々ありました。

今年は秋ごろにドイツ政府から有事にそなえて各家庭で食料の備蓄を行うようにというお触れが出ました。小麦粉何キロ、瓶詰のお野菜何個分などなど、各家庭でサバイバルできる量の買い溜め例リストなるものも発行されて、なんだかイヤ~な気分。


我が家は有事に備えた買い溜めはしませんでしたが、来年はガラッと平和な一年になってもらいたいものです。


[PR]
by mopsblog | 2016-12-26 20:59 | 日常の小ネタ | Comments(0)

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30