遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もどうぞヨロシクお願いします。

いきなりのお知らせですが、こちらのブログは現在引越しを検討しています。
実はどうもこのエキサイトブログさんは使いづらいかもしれない・・・と今更気づいてしまいました。(汗汗)

すずが我が家にやって来てからお世話になっていたエキサイトブログさんなので思い入れもあり、できれば引越ししたくないのですが、書きたいことは溜まっているのにブログの更新率が悪いのはもしやブログ機能のせいかも・・・なんて人のせいにしてみた自分にプチ動揺中。(悲)


試しにしばらく別のブログで記事を書いてみようと思いますが、それでも更新しないならエキサイトさんに謝罪せねばっ。


新しいブログ→ mopsblog2.blogspot.de



[PR]
# by mopsblog | 2017-01-24 21:54 | ごあいさつ

b0347198_21022354.jpg


今日も能天気な鈴のおパグバーガー。(特に意味はありませんけど。)








クリスマス前のお話ですが、うちの会社内でもクリスマスが近づくにつれて同僚たちの間でプレゼントの話で盛り上がったり、みんなでクッキーを焼いて持ち寄ったり、クリスマスグッズを持ってきたりとイイ雰囲気でした。




b0347198_21022496.jpg





うちの会社が入っているビルのサービスで、ビルの中庭に建てたクリスマスマーケット小屋で無料のホットワインやパンチを頂くことができました。




b0347198_21022439.jpg





今年はテロを警戒して全くクリスマスマーケットに出かけなかったので、私的にはとっても嬉しいサービスでした☆


b0347198_21022562.jpg




昼休みにお酒飲んじゃうと、もう仕事する気がなくなっちゃいますけど。(苦笑)





さて、今回はおパグの来客トレーニングのお話。


b0347198_20322392.jpg




日本人の同僚達と我が家でラクレット会を開くことにしたのですが、ドイツ社会はクリスマスカラー一色でも日本人が年末にパーティーを開くとそれは自然とクリスマス会ではなくて忘年会というものになるのです。゚+.(ノ。・ω・)ノ*。オオォォ☆゚・:*☆



今回の忘年会は大勢のお客さんがうちに来るので炭鈴をトレーニングするいいチャンス!みんなに事前にお願いして、来客に大喜びするパグは無視してもらうことにしました。飛びついて要求したからと言って構ってもらえるわけではないのだぞと言うトレーニング。



みなさんのご協力のもと、おパグ達の喜びの舞は完全無視で終わらせることができました。この積み重ねで来客時のギャン鳴きが減ってくれればいいのですが。。。




b0347198_21022485.jpg


ところが、触れ合いタイムにみんなが一斉におパグ撮影を始めると腰が引けた二人。あの喜びエネルギーはどこへ?!



参加者の中に犬恐怖症の同僚が一人。彼女は会社にあった段ボールに若旦那の写真を張り付けてパグ除けの盾を作成して持ってきました。(笑)おパグが彼女に近づこうとするたびに盾で距離を保とうと苦戦していましたが・・・



我が家のおパグ達は非常に空気を読むのが上手なので、犬恐怖症の同僚のところにばかり行こうとするのです。(・ω・ノ)ノヒョエ~




b0347198_21022304.jpg




パグ除けの盾も空しく、足元を炭に固められる犬恐怖症の同僚。



けれどおパグのショック療法癒し効果のおかげで会がお開きになるころにはすっかりおパグと打ち解けることができたようです。




b0347198_21561997.jpg




今ではパグなら飼いたいなぁ~♪と言ってもらえるくらいにまでなりました。


恐るべし、おパグの営業力!!



[PR]
# by mopsblog | 2016-12-26 21:53 | 日常の小ネタ

イソイソ年末の準備

まだ購入して1年の我が家の愛車、プリウスさん。

なんともう走行距離2万キロを超えてしまいました。


b0347198_20322230.png
22222キロ達成の記念写真。




それくらい移動が激しかった炭鈴家の2016年も終わりを迎えようとしております。






b0347198_20322488.jpg




あまりに忙しい下半期だったので、週末にはみんな抜け殻のようになります。



b0347198_20322320.png
↑このヒトは普段からこんな感じですけど。
(左足折れてますよ~)



それでも最後の力を振り絞って、クリスマス&年越しに備えて準備をいたしました。
まずは若旦那の田舎のお母さんの家に行って買い溜めのお手伝い。



b0347198_20322238.jpg
水やミルクなどをたんまりと買い占めてきました。お母さんは車の運転ができないので我々が遊びに行ったときに買い溜めをしてあげるのです。



そうそう買い溜めと言えば、、、2016年は世界中非常に悲しい出来事の多い一年でしたが皆さまご存知の通りドイツも色々ありました。

今年は秋ごろにドイツ政府から有事にそなえて各家庭で食料の備蓄を行うようにというお触れが出ました。小麦粉何キロ、瓶詰のお野菜何個分などなど、各家庭でサバイバルできる量の買い溜め例リストなるものも発行されて、なんだかイヤ~な気分。


我が家は有事に備えた買い溜めはしませんでしたが、来年はガラッと平和な一年になってもらいたいものです。


[PR]
# by mopsblog | 2016-12-26 20:59 | 日常の小ネタ

新アパート入居のその後

なんとかかんとか新しいアパートに入居してからかれこれ二か月が経ちましたが未だにキッチンはなく、バスルームも未完成のままです。

b0347198_00291478.jpg


それでも他の部屋はちょっとずつ家具も揃い始めて、部屋の中はそれなりの形になってきました。


b0347198_00291590.jpg

b0347198_00291452.jpg




7月半ばから私も会社勤めを再開しておパグと過ごす時間が減ってしまいましたが、その分ホームオフィスが出来る若旦那が育メンぶりを発揮して面倒をみてくれています。


b0347198_00291432.jpg


炭鈴の最近の関心事はすずの牛肉アレルギー。すずの不調が続いていたのでお医者さんの提案でアレルギーテストを実施した結果、牛だけではなく、豚、鶏肉、鮭などほとんどのお肉に対してアレルギーでした、トホホ・・・。今のところはウサギとカンガルー肉のみアレルギーがないのがわかっているのですが、今後マイナー系のお肉のアレルギー検査をもう一度して更に食べれるお肉を見つけていこうとしています。


b0347198_00291490.jpg


一方すみちゃんは100点満点の元気印!ダイエットにも成功して綺麗なフォームになってきました。個人的な好みとしてはおデブなおパグさんがとっても好きですが、やっぱり呼吸の困難さを考えるととてもじゃないけれど太らせるわけにはいきません。


キッチンが完成するまであと一週間。身の回りがもうちょっと落ち着いたら本格的に健康おパグの生活を目指しますよ☆

[PR]
# by mopsblog | 2016-09-07 00:40 | 日常の小ネタ
b0347198_20094170.jpg
鈴: コンニチハ。本日は皆様に幸運のお裾分けです!!すみちゃんは遠く後ろの方でウンウンとウンP中ですけれど。




幸運のお裾分けの前に、現在巻き起こっている炭鈴家の大問題もご報告。(汗汗)



現在我々が直面している問題、それは7月1日に引き渡された新しいアパートが未完成で未だに工事現場だったこと。(-_-;)このままじゃ引っ越しなんてできません。


b0347198_20094180.jpg



ところが、これがまた不幸中の幸い☆本来はアパート引き渡しの日にすぐ入居する予定だったのですが、なんと引っ越し屋さんの手違いでスタッフが足りずにその日に引っ越しができないことになってしまっていたのです。結局引っ越し屋さんと交渉の末、決定した引っ越し日は一週間後の7月7日となっていたので、工事現場に入居という最悪の事態は避けられました。(ちなみに、我が家のお隣さんは工事現場に引っ越してきていました。お隣さんはもちろん大激怒。)


b0347198_20094159.jpg



アパートが未完成なのは大家さんと建設会社の責任。ただ我々がコンタクトをとっているのは彼らではなく不動産会社なので、引越しの日までに建設会社に完成させるように交渉するように請求しました。(あまり期待はしていませんが。。。)引っ越し日までに完成させるようにお願いしたのは・・・



b0347198_20094151.jpg
バスタブとシャワーをちゃんと付けること!(お風呂は湯船がなくて蛇口しかついていない!!)




b0347198_20094212.jpg
郵便受けと駐車場を完成させること!




b0347198_20094137.jpg
シャワーの水漏れを解消してシャワーキャビネットを完成させること!




b0347198_20094187.jpg
家じゅうのドロドロを綺麗に掃除すること!



そして我が家に割り当てられたあまりに小さすぎる地下室の物置を大きい物置に変更すること。(←実はこれが一番切実・・・)


以上の点を引っ越し日までに完成させられない場合には弁護士をたてて契約解消することにしました。ま、その場合は今から新しいアパートを探さなくてはならないので、できるだけ完成させる方向で行ってほしいのですが。。。



b0347198_20094183.jpg
これらの問題以外にも、まだ完成されていない寝室のテラスや・・・



b0347198_20094156.jpg
壁の亀裂やガタついている窓枠など・・・挙げれば問題はキリがありません。まさかこんなヒドイ建設会社が入っているとは思わなかった。。。(T-T)



7月6日までには入居ができることになるかどうかがわかります。それまでどうか皆さん炭鈴家の引っ越し成功を祈っておいてください~。(>_<)



・・・とか言いつつ、今日は余裕に皆さんへの幸運のお裾分けが本題。(笑)




アパート引き渡しで完全に打ちのめされたsissiと若旦那はその日実家に帰る気がせず、ストレス発散の為に奮発して高級ホテルで豪遊していくことにしました。(笑)←実は相当のんき。デュッセルドルフ市内にあるインターコンチネンタルホテルでラウンジメンバープランを予約して、タップリと気分転換を楽しみました。そうして豪遊の翌日はスッキリ(?)気分で帰途についたところ・・・



なんと幸運のダブルレインボーに遭遇~☆



b0347198_20101140.jpg



以前、とある友人が虹は幸運の前兆と教えてくれたことがありました。



b0347198_20101125.jpg



しかも遭遇したのはこんなにクッキリとした二重の虹!!



b0347198_20101195.jpg



これは本当に素敵なことが待っているに違いありません♪♪♪
(この日はサッカーUEFAユーロ2016もドイツの劇的勝利だったし~☆)



b0347198_20101177.jpg


どうか皆さんの元にもダブルレンボーの強烈な幸運パワーが届きますように~☆




今日の教訓: 果報は高級ホテルで寝て待て。037.gif


[PR]
# by mopsblog | 2016-07-02 20:05 | 日常の小ネタ

パグ犬すみとすずのドイツ生活日記。


by sissi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31